松濤日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 如月忌参拝

<<   作成日時 : 2017/02/09 00:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今年は九条武子様90回忌

龍谷ミュージアムで九条武子展も開催され、これはまたとない機会と

2月7日、如月忌法要に6人で参拝してきました。

7:30 マイカーにぎゅう詰めでいざ出発

西本願寺に到着したのは午前10時(まさに予定通り)

法要は14:00からですので、しばらくは近くを散策しようと

徒歩10分の島原角屋へ〜

(冬の公開は13年ぶり。いつもは3月15日〜7月18日までと9月15日〜12月15日までの公開です)

ここは江戸時代公許の花街(歌舞音曲を伴う遊郭の町)として発展してきたところで、説明人の話によると、息子さんが母親と一緒に遊びに来るような遊郭であったとか。

画像


下の写真は角屋パンフレットから

画像


その後、からすま京都ホテル入舟にて昼食
(ここの和食好評でした

画像


さぁ 体調も万全

如月忌法要へ〜〜〜

私たちは白丸の所で参拝しているのですが・・・
(ちょいと見えにくいかも

画像


流豆美総裁様がご挨拶に出られたところを撮ったつもりが・・・・・・
左端にしか映っていない ショボリン

画像


讃歌指導もあり、いつもながら仏教婦人会の法要は親しみがあります。

法要終了後は龍谷ミュージアムへ 

ここで 九条武子様がいかに美人&才女であったかを改めて再認識。

絵も歌も書き物も聞きしに勝る作品の数々、すっかり魅了されました。

没後100年展を今から準備しているとのこと。

10年後が楽しみです。(はて10年後の媼はどうなっているのでしょう・・・?)

下の冊子に武子様の全てが掲載されているとのことで、購入してきました。¥300也

この展覧会は2月19日まで開催されています。

招待券が山寺にありますので、ご希望の方はご連絡くださ〜〜い♪

画像


予定通り19:00過ぎ、無事帰宅致しました。

ご一緒いただいた皆様、狭い車内 お疲れさまでした。

<m(__)m>







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
如月忌参拝 松濤日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる