松濤日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ここのおひな様でした

<<   作成日時 : 2017/03/06 00:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先日こんな予定でまたまた九州日帰りツアーを慣行(?)してきました。

画像


「海の正倉院」と言われている沖の島の国宝が展示されている九州博物館へ是非鑑賞に行きたいというお方がおられ、媼がご案内(?)申し上げた次第。というか、いつかその方に「日帰りで九州博物館へ行ってきたよ」とついつい吹聴したことがあったもので・・・

でも、お陰で思わぬ素敵な旅になったのです。

先ず最初の九州博物館では沖ノ島の選りすぐりの国宝26件にあうことができました。そして、沖の島からの出土品8万点全てが国宝になっていると知り驚愕 @。@ 九州に国立博物館ができた理由が今頃合点できたことでした。宗像大社恐るべしです。

この時の展示はもう終わっていますが。詳細は以下にあります。 

http://www.kyuhaku.jp/exhibition/exhibition_s46.html

その後、太宰府天満宮を訪れ(実は2月26日にも訪れていたのですが  子細はまた今度)

その後旧伊藤傳右衛門邸へ

ここで前回のブログにあった「20畳の本座敷に日本一の規模を誇る座敷雛」に出会ったのでした。

画像


ということで「どこのおひな様でしょう」の答えは「九州 旧伊藤傳右衛門邸のおひな様」でした。

その後宗像大社へ 

前回行けなかった「宗像三女神降臨の地」として伝わる“高宮祭場”も見学

画像


それから 宮地嶽神社へ 前回は分からなかった「3つの日本一」も写真に収め

画像
            大注連縄
画像
             大鈴
画像
        大太鼓(この太鼓皮、牛一頭分ですって!)

その上「ええ〜何これ!」の写真も撮影

画像


この神社は嵐が出演するJALの先得のCMに出てくる「光の道」の撮影場所として巷では夙に有名なんだとか


画像
           これが光の道

2月21日がその日だったとかで、28日もまだまだ光の道が見えると大勢のマニアが殺到していたのです。

でもでも、媼は光の道ではなく「人の道」を撮影・・・?

画像


これから夕方にかけまだまだ人の道は長〜〜くなることでしょう。

けれど、夜道は危のうございます。

ということで、うら若き(???)媼達は一路空港へと向かったのでした〜〜〜♬

好天に恵まれ、またまた充実した旅となりました。



















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ここのおひな様でした 松濤日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる