アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「徒然に」のブログ記事

みんなの「徒然に」ブログ

タイトル 日 時
4月小寄りサロン
4月小寄りサロン すっかりご無沙汰してしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2017/04/22 00:36
海南のひな祭りふたつ
海南のひな祭りふたつ 今日は海南の雛飾りを二つご紹介いたしましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/06 18:24
南国紀州が北国に変貌
南国紀州が北国に変貌 今日は恐ろしく寒い日となりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/24 19:32
置き土産
置き土産 遠来の客人がこの様な物を置き土産にして帰られました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/08 12:28
警報の後には
警報の後には 22日の新潟糸魚川における大火災、謹んでお見舞い申し上げます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/25 00:47
日高路紅葉
日高路紅葉 今日買い物帰りの道中こんな風景が目に飛び込んできました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/12 23:56
12月4日は行事がいっぱい
12月4日は行事がいっぱい 今日は別院の報恩講 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/04 23:48
村祭り
村祭り 一昨日は村祭りでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/25 21:35
季節の物&季節外れの物
季節の物&季節外れの物 山寺の畑ではこんな物が出来てきています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/18 18:54
イマソラに映ったものは
イマソラに映ったものは 最近若者たちに「イマソラ」が流行っているのだとか ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/12 20:26
平和を願うとうろう流し
平和を願うとうろう流し 本日開催の「平和を願うとうろう流し」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/16 23:34
日高のとうろう流し
日高のとうろう流し 今日は『日高のとうろう流し』です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/16 00:27
タイガーメロン
タイガーメロン 先日こんな物を頂戴しました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/08/14 19:26
偲ぶ日
偲ぶ日 着替えばかりしている毎日ですが、本日はそんなこともなさそうな日になりそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/08/14 10:57
可愛い蕾
可愛い蕾 暑中お見舞い申し上げます ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/29 20:41
時の記念日雑感
時の記念日雑感 6月10日は「時の記念日」だとか ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/06/11 22:22
旧中筋家住宅探訪
旧中筋家住宅探訪 本日下のような会が催されていましたので、ひょんなことから行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/05 23:43
この人盛りは何?
この人盛りは何? 今日こんな光景が ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/29 23:06
亀山清掃
亀山清掃 恒例の亀山清掃を今年も3人で昨日行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2016/05/07 23:15
翁大ハッスル〜♪
翁大ハッスル〜♪ 先日「山寺のことを教えてください」とこんな可愛い小学生達が来訪してくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/26 23:38
脇目も振らず歩むことは大切だけれど・・・
脇目も振らず歩むことは大切だけれど・・・ 何事も一心不乱、脇目も振らずに進むことはとっても大切。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/10 19:12
3ヶ月ぶりの古文書
3ヶ月ぶりの古文書 昨年11月以来すっかりご無沙汰していた田辺での古文書の勉強会に参加してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/12 21:11
忘れた頃に届いた物は
忘れた頃に届いた物は こんな物が届きました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/23 23:43
畑の戒め
畑の戒め 本日快晴、気温も穏やか ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/11 21:05
光学30倍はさすが@。@
光学30倍はさすが@。@ 光学30倍とは如何なるものかやと試し撮りをしてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/11 20:39
お鼻が高〜〜くちょっぴり重〜〜〜いお方がお輿入れ???
お鼻が高〜〜くちょっぴり重〜〜〜いお方がお輿入れ??? 今日待ちに待ったお方が山寺にお輿入れなさいました??? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/10 22:11
文化功労賞受賞祝賀会にお呼ばれしちゃいました
文化功労賞受賞祝賀会にお呼ばれしちゃいました 昨晩(8日)こんな所にいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/09 23:59
入山遺跡巡り
入山遺跡巡り 今日入山の遺跡巡りをしてきました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/02/04 22:45
オオバン発見
オオバン発見 タイトルの『オオバン発見』から大判小判がザックザクと連想された方がいらっしゃるかもね ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/04 21:29
梅は咲いたか桜はまだかいな
梅は咲いたか桜はまだかいな 昨日新聞配達(本願寺新報)をしていましたら満開に近い梅畑がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/02 22:49
故事見聞録午後の部
故事見聞録午後の部 午後の部はこの様なテキストを頂き講義形式で行われました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/01/31 00:16
故事見聞録午前の部
故事見聞録午前の部 今日朝からこんな見学会に参加してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/30 23:52
「若草山の山焼き」も真っ青「入山の土手焼き」
「若草山の山焼き」も真っ青「入山の土手焼き」 本日午後1時より「土手焼き」が始まりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/27 23:51
ヤツデはどうなるかな?
ヤツデはどうなるかな? 先日二条城で見かけたヤツデ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/22 00:00
こんな物買いました
こんな物買いました 昨日こんな物が届きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/12 21:50
紀州手まりの玄関飾り
紀州手まりの玄関飾り 今年の年始めの玄関飾りはこれ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2016/01/08 22:49
生石高原
生石高原 海南自然博物館に用が出来、紀美野町奥佐々にも行ったのでついでにこんな所へ行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/01/07 21:47
同窓会続編
同窓会続編 小学校の同窓会から明けて次の日(5日) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/06 22:36
小学校同窓会
小学校同窓会 4日はJoy味村で小学校の同窓会。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/06 07:53
1両〜万両
1両〜万両 先日訪れた三溪園(12月10日訪れました)でこんな物を見つけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/12/18 22:47
遅ればせのデビューです
遅ればせのデビューです 軍艦島の荒波をかぶり調子が狂ってしまったデジカメを買い換えようかそれともスマホにしようか、迷いに迷ったあげく、意を決してスマホデビューすることにしました。v(^_-)v ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/12/18 22:32
お天気様々
お天気様々 今日は『日中友好焼き芋大会』 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/15 20:26
東京から3番目にご帰還されたお方は?
東京から3番目にご帰還されたお方は? 翁と媼が東京から帰宅してから数日 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/11/08 22:46
芸術の秋2
芸術の秋2 この様な招待状を送っていただいたので ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/02 21:49
芸術の秋1
芸術の秋1 昨晩(10月31日)こんなところで素敵なJazzコンサートがありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/01 07:55
新旧交代
新旧交代 愛車の走行距離がかなりになっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/15 23:32
お見舞いがてら・・・
お見舞いがてら・・・ お友達が県立医大付属病院に入院されてるのでお見舞いに行った帰りこんな所に寄ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/15 00:31
祭り囃子の笛の音 諸行無常の響きあり
祭り囃子の笛の音 諸行無常の響きあり 日高地方の祭り囃子も佳境 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/12 23:13
薪能
薪能 今日はこんな所へ行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/11 23:16
これは何でしょうか?
これは何でしょうか? 山寺にこんな物がお輿入れになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/03 20:43
同窓会
今日こんな所で同窓会がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/02 20:48
花束
本日久しぶりにこんな物を頂きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/01 20:30
おうちの衣替え
9月も終わり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/09/30 20:30
スーパームーンの日
ニュースで今日はスーパームーンとか言っていたので、早速境内で空を見上げてみると ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/09/28 20:24
骨折り損の草臥れ儲け ><
昨日運んでもらった大型冷蔵庫を ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/09/24 20:19
彼岸会法要
今日は彼岸会(ヒガンエ)法要でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/09/23 22:12
実家の墓参り
今日は実家のお墓参り&後片付けに行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/09/21 21:01
彼岸の入り
今日は彼岸の入り ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/09/20 23:46
暑気あたりカモ
ここのところ厳しい暑さが続いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2015/08/03 21:06
テレビ出演?@。@?の巻
昨日行って来た『六甲枝垂れ』での「氷室開き」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/14 21:42
氷室開き
皆様「氷室開き」ってご存じですか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/13 22:55
このバレリーナは何からできているでしょうか?
見て見て〜 可愛い バレリーナさん達でしょ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/08 22:10
年金者
今日は沖縄「慰霊の日」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/23 19:05
袖すり合うも他生の縁?
猫の額のその又半分の畑でこんなものを見つけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/19 22:53
田植え真っ盛り
今日山寺から眼下を見ると。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/06/06 20:34
作務衣
今朝は何を着ようかと迷われた方も多かったのでは? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/06 19:55
現在運動会事情
30日W小学校の運動会を見学してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/31 20:59
風邪気味の日
今日は雨。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/15 18:07
平山郁夫展
今日はたなべるでの古文書の会終了後 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/14 23:26
三寒四温のシオンの日
こちら紀州では、今日は三寒四温のシオンの日でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/13 22:57
喜作&中川邸♪
今日は久しぶりのトリオランチ会♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/12 23:23
思い出の2月 〆はライオンキング♪
またまた思い出に戻ります。(^_^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/11 18:26
満身創痍のお片付け
報恩講はこれ以上にはないという程の快晴に恵まれ至福の内に終了しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/17 21:18
焼き芋大会in煙樹ヶ浜
抜けるような青空の下こんな会がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/11/03 23:36
卒業式のついでに・・・
卒業式の前日こんな所に行って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/11/01 23:21
田島俊弥氏参拝
本日「田島俊弥氏」が、町長様 日高新報様とご一緒に山寺のとあるお墓に参拝されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/10/18 20:02
撮り鉄の入り口に入れませんでした
先だって、『にわか撮り鉄』になったとお知らせいたしましたが、撮り鉄には鉄則があったらしいのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/10/13 20:21
のどかな一日
過日、台風11号の凄まじい状況をUPしましたが ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/09/19 19:35
にわか撮り鉄
昨日ヒョンナ所で 「きのくに線にトワイライトエクスプレスが走るんだって!」 という情報を小耳にはさみました。 早速調べてみると なんと 何と な〜んと ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/14 18:15
うちの『白蓮さま』
媼は幼少の頃「赤毛のアン」がだ〜い好きで、大学生になってからも文庫本のアンシリーズを読み耽っておりました。 ですから、今回のNHK朝の連続ドラマ「花子とアン」は見逃せない番組になっています。 そして、翻訳者松岡(村岡でした ^^; )花子女史の人生がアンの人生そのものの様で、驚きとともにドラマの進行からもすっかり目が離せなくなりいささか困っています。。。。(^^;) 更に、そのドラマの中で仲間由紀恵さん演じる『白蓮さま』が大変な人気を博しているようですね。でも、その『白蓮さま』も9月いっぱ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/12 00:29
北陸鉄道
錦織選手ちょっぴり残念でしたが、これまでの戦い大大大健闘でした。 ありがとう。そしてお疲れ様。 「2週間楽しかった」という言葉を残してくれましたが、私たちも大いに楽しませていただきました。 更に「来年戻ってきたい。」という言葉、彼ならきっとまた決勝戦に戻ってきてくれるでしょう。待つ楽しみを作ってくれてありがとう。 こんな逞しく爽やかな日本人青年が世界で頑張っておられること本当に嬉しい限りです。(送り出した日本のシステムとなんと言っても米国の教育制度の賜なんでしょうね。この全てが日本ででき... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/09/10 00:06
思えば遠くへきたもんだ
昨日こんな所へ行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/09/07 18:50
台風11号
日本列島が台風11号でズタズタにされています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/10 23:46
グリーンシート&ウル虎グリーン
先日3日は境内の大清掃でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/08/05 21:50
掃除・清掃・そうじ
永代経法要に向け掃除につぐ掃除の日々が続いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/17 22:20
ぬか喜びも喜びの内・・・その1?
実は明日この様な所へ行く予定 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/02/15 23:18
南国紀州2014年の雪景色
温暖なはずの紀の国も今日ばかりは違います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/02/14 19:12
新年会 古文書編
今日は古文書の新年会 v(*^_^*)v ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/01/23 21:50
御坊市文化協会新年文化賞祝賀会
本日「花の会」の会員として、御坊市文化協会新年文化賞祝賀会に参加してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/01/13 19:57
都道府県対抗女子駅伝 VS M駅伝
昨日は都道府県対抗女子駅伝が都大路を駆け抜けていましたが、それに対抗するかの如く、媼の住むM町でも駅伝大会があり、黄色い声(?誰です「茶色い声なんちゃう」なんて言っている人は?)を掛けに都大路ならぬ役場交差点に応援に行って参りました。 40チームの参加で、皆さん爽やかな笑顔で駆け抜けてらっしゃいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/01/13 17:11
古文書でアタッタ弁慶まつり ?
昨日”たなべる”での古文書の会に久しぶりに参加してきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2013/10/06 14:03
ドライブ&ドライブ
昨日はこんな車で2時間のドライブ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/29 22:22
山の幸・海の幸
昨日で彼岸も明け、精進潔斎も昨日までと、今日は山の幸・海の幸を味わい尽くしました。 !@。@! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/09/27 23:26
中秋の名月に月に行くのは誰?
今日は中秋の名月。キレイなお月様が出ていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/19 23:24
年忘れ餅つき大会
大晦日年忘れ餅つき大会を挙行いたしました(^_-)☆ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/31 23:39
変身三宝柑
早速ですが ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/28 22:57
大阪マラソン見物に行ったのではないけれど
今日はエル大阪で『声明(ショウミョウ)』の学習会があり、昨日に引き続いて大阪へ行って来ました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2012/11/25 22:25
メインはFORMA?それとも・・・?
昨日のメインは大学時代のテニス仲間との会食だったのです。 場所は『帝塚山 FORMA』(大学時代にはなかったけれど・・・) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/11/25 21:48
お引っ越しするかも
最近ブログの動きが悪いので こちらへお引っ越ししようかと思案中です。 まだ思案中でして、また戻ってくるかも知れません。 何しろ3年半も慣れ親しんだ所ですので・・・ ややこしいことで済みません m(_ _)m ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/19 23:06
ありがたいこと 2つ
14日(日曜日)大阪の津村別院(北御堂)で「つどい」学習会があり、参加しました。皆様圧倒的な学習量で、己の浅学を改めて感じ、この会に出来るだけ参加させて頂こうと思ったことです。有意義でありがたい (有難い)時間でした。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/16 07:43
めっけもん・・・?
ひょんなことからこんな所へ行って来ました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/16 00:20
夏期巡回ラジオ体操in美浜町
今朝早起きをして、美浜町和田の煙樹海岸多目的広場で開かれた 「夏期巡回ラジオ体操・みんなの体操会」に参加してきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/08/28 20:41
炎天下何とご苦労様と思いきや・・・
この炎天下、何ともご苦労様なこと ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/26 19:42
一石三鳥?
日中あまりに暑いので、外出もままならず、かといって掃除するにもあまりの暑さ (>_ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/08/07 22:01
頑張る翁のBGMは・・・?
今日は全国各地で高温注意報が発令されていたようですが、こちら紀州は晴れたり曇ったりで最高気温も30℃あるやなしや。活動しやすい一日でした。それで「これは頑張らなくっちゃ」と翁はんがハリキリ庭師になってくれました。 ハリキリ庭師さんはどこでしょうか・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/04 20:56
暑中お見舞い申し上げます
暑中お見舞い申し申し上げます 毎日大変な酷暑が続いています。 皆様にはお変わりございませんでしょうか。 今夏の山寺は風に見放されたのか、夜になっても空気がジトッベタッと肌にくっついたままです >_ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/02 21:17
日曜講演
本日西本願寺聞法会館で早川一光先生の日曜講演がありました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/08 22:55
白崎海洋公園 追記
女子会 in 白崎海洋公園 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/04 23:10
女子会 in 大賀蓮
昨日の続きです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/03 21:29
女子会 わん・つー・すりー ♪
ここ最近女子会づいている媼です。 ♪ルンルン♪ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/02 23:21
翁お待ちかねの品 到着!
翁がまだかまだかと待ちに待っていた品物がついに届きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2012/06/23 21:40
祖父の相撲漫画
先だって紹介した、祖父母50回忌&母17回忌法要の折、祖父が描いた相撲漫画を久しぶりに見ました。「この漫画、私の手元には一つもないの」と嘆いていたら、いとこかがメール添付で送ってくれました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/06/22 21:17
大義名分を得たり!
昨日の台風直下のさなか、翁様が素晴らしい文章を見つけてくれました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/20 22:29
興奮の余韻冷めやらず!
昨日の興奮冷めやらず未だ脳裏は南座を彷徨っております。 (台風襲来で早朝より雨戸をたて、菊&紀伊ジョウロウホトトギスを移動させながらも心ここにあらずという有様(^_^; ) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/19 10:24
94才没の祖父50回忌に95才の伯母が元気に参拝!
6月2日午後2時半より祖父母50回忌母17回忌法要を勤めました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/05 20:05
柱をアイロン・・・?
今日のタイトル 「柱をアイロン」って 何の間違い? と思ってらっしゃる方 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/31 21:21
アメリカで日食に遭遇
昨日の金環日食 日本で大フィーバーだったようですね。 残念ながら媼は見れないと嘆いていたのですが ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/05/22 23:10
Congratulation!
今回の旅の目的はこれ。 卒業式の参列でした。 アメリカの大学は卒業するまでが大変だそうで、卒業式は家族で祝福することが多いとか。それで、媼も娘の卒業式を祝福するため今回は渡米したのです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/22 21:30
my bag
今日は本邦初公開 マイバッグをご披露いたしましょう。 このバッグ、実は4年程前(?)のクリスマスコンサートで大当たりして頂いた物なんです。 とても使い勝手が良くいつも持ち歩いていま〜す。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/16 23:12
備忘録
先日(4月4日)京都での研修会の後、時間にゆとりが出来たので、妙心寺の塔頭である退蔵院へ行ってみました。実はここ退蔵院は義父が学生の頃住まいしていた所であったと聞き及んでおり、訪れてみたいお寺だったのです。しかし、今は学生が住まいしていたという面影の片鱗もなく、お手入れ完璧のぴっかぴかの塔頭でした。どうやら、京都の寺院はここ数十年で格段の変貌ぶりのようです。妙心寺のその他の塔頭も工事中の所やら、最近修復したと覚しき所やら、どこもかしこもお手入れが行き届いており、寸分の隙もないような・・・敷居が高... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/04/14 22:37
男旅
昨日より 翁は、あろうことか このような車に便乗してどこかへ消えていきました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 4

2012/03/16 23:19
陽射し
9月4日から半年、3月11日から1年 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/03/12 22:47
歯痛の原因
今日 夕刻より急に歯痛が ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/11 20:33
大津絵
今日前嶋さんのお宅にお邪魔して、素晴らしい大津絵の数々を拝見してきました。 実は、この3月20日の彼岸会の法要に合わせて、お堂で『大津絵展』を開催したいと思っているのです。 今回このブログでは、展覧会に先行して、その素晴らしい『前嶋大津絵』をご堪能下さい。(その他にも興味津々の物が・・・) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/03/09 23:35
自宅へトンボ返りの旅   訂正「トンボ帰り」でしたw 
4日に京都で研修会があり参加してきました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/03/07 00:15
動く柚の木
今日はぽかぽか陽気でしたね。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/03/01 20:58
入山城探訪
最近、体重計に恐怖を感じ始めたので これはいけないと、翁&媼で近くの御山を探訪してみました。 すると、御山への道が一変しているのです。 いつもなら雑木が縦横無尽に倒れ、羊歯が生い茂って、登山道がどこにあるかも分からないほどだったのですが、それが見事に整理され、立派な登山道が出来あがっていました。 そういえば昨年、「ウバメガシを切らせていただきたい」と備長炭製造の方がいらっしゃっていました。「どうぞ どうぞ」とお答えしていたのですが・・・ このように立派な道を切り開いて下さっていたとは!... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/29 22:43
廃品利用?
本日立派な棚が出来上がりました!?! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/02/28 21:12
今朝は今冬一番の寒さ
今朝は身の引き締まる朝となりました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/19 20:58
電力需要大?
なかなか三寒四温とはなってくれないようで、今日も大変寒い一日となりました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/02/18 21:19
穏やかな日々
昨日は久しぶりの心地よい日でカメラ片手にぶらぶらと近在に出かけてみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/30 21:07
奥日高初冠雪?
今日は本当に寒い一日でした。(自動車の温度計では7℃。) 早蘇へ向けて車を走らせていると山頂に白い物が見えます。 目を凝らせてみてみると・・・ 初冠雪のようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/25 21:39
童謡 進化論・・・
皆さん「どんぐりころころ」という童謡の歌詞ご存じですか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2011/12/22 18:58
♪トリオランチ♪
お久しぶりの(?)お食事会がありました。 名付けて 『トリオランチ会』 (これは媼が勝手に命名した名称ですが・・・) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/08/25 20:40
畑には慈雨
今日のお天気は目まぐるしいことでした。 篠突くような雨と思えば一転カンカン照りとなったり・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/23 20:21
今夏も買いました〜
今夏も買いました〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/05 22:40
堪能 ステンドグラス
豊中のステンドグラス工房(同級生の邸宅です)を訪問しました。 いくつのステンドグラスを拝見したのでしょう。とてもとても写真に写しきれません! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2011/05/25 22:15
東北より賜りし物
先日、義兄が東北へ行った折り、こんなお土産を持ってきてくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/05/23 22:35
晴耕雨読
今日は雨で外仕事はできず、媼は一日これで遊んでしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/10 21:43
還暦同窓会 Part2
昨日同窓会の打ち合わせで和歌山市まで行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/04/29 00:46
青春は何処へ・・・
カンゲキ大同窓会・・・ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/23 23:52
洗濯日和
どちらのお宅でしょう ??? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/21 23:34
今年もリベンジならじ・・・(>_<)
今日は観音さんの会式でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2011/04/17 20:55
新生活の始まり〜
今日から   翁&媼&大媼   新生活の始まり は じ ま り で〜す!?! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/01 22:40
只今 冬眠中
媼台詞  「只今冬眠中で〜す ぅぅぅ ぶるぶるぶる zzzzzz」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2011/01/31 16:55
媼&大媼の忘年会
昨日・今日と翁の忘年会が続いています。 飲めや歌え(?)のお話ばかり聞いているのもお酌に(?)さわるので 今日は媼&大媼で、翁の向こうを張って大忘年会を開催することに致しました! これが 大忘年会 ??? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/12/27 23:00
流水無間断
平山郁夫追悼展示最終日が今日でしたので、朝イチで近代美術館に駆けつけました。 (年末、大仕事満載の中、後先を考えず レッツラゴー です。 こんなこと、たまにあっても良いのんちゃう・・・”たまにやないやろ〜”と言う声が・・・(^^;) はい イツモノコトデス ) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/12/23 23:53
京土産に紛れし物は・・・
昨日翁が久しぶりに東西両本願寺の聞法会に行ってきました。 そのお土産がこれで〜す。 すごい物が混じっているでしょ! このお土産、大晦日、どんなに化けるでしょう〜〜〜??? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/20 19:23
祝?
今日は我が家に7個のケーキが出現しました! ??? Why 7個 ? (ラッキーセブンではないのですよ ふふふ) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/11/25 23:57
美浜文化展
20日美浜文化展に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/22 19:52
家族が増えた〜?
今日は皆様に新しい家族をご紹介いたしましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/13 22:47
和歌山の博物館
先日6日(土曜日)和歌山の博物館へ行ってきました。 和歌山の博物館と言えば県立博物館ですよね!(皆様に大きな同意を頂きたいのですが・・・) 実は今奈良では、正倉院展が開催されており、本当はそちらへ行きたかったのですが、つい先日TOKYO美術館巡りにも行ったことだし、、、、さすがの媼もこれ以上の遠出は憚られたのです。それならせめてもTVで聞きかじっていた和歌山の博物館で開催されているという『紀州徳川家のお姫さま』展でも見に行ってきましょ(それにやんごとなきお姫様気分になれるかも???)と考え博... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/10 21:17
川辺文化祭
今日『し〜ちゃん』の絵手紙(ここ参照)が川辺文化祭に出品されていると聞いたので、初めて川辺文化祭を拝見してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/07 20:08
翁は無類の『女』好き!?
今日のタイトルはいささか刺激的ですね。 でもこれは事実で、何を隠そう翁は無類の『女』好きなのです。 ナ・ナ・ナント、翁は確かお坊さんだったハズ・・・こんなことが許されて・・・。 しかし、翁の申すには「実はわしは女性恐怖症なんや、ここ30年余り女性と話しをするのもオトロシイ」とか。30年余といえば媼と結婚してからの年月。お気の毒にねえ。けれど現実は無類の女好き。一体全体どなっているの??? 実は翁が惚れ込んでいるのは現世の女性ではないのです。天上界のお方、欄間の天女さまなのです。もう何体、天... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/30 22:44
お祭り
今日 祭りの幟が立ちました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/22 20:33
芸術の秋
食欲の秋の次は 当然(?)芸術の秋ですよね。 昨日、気分転換を兼ね(^_-) 芸術の秋を堪能してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/10 21:50
鯉に秋が来た〜
我が家に 凄まじい(?) 秋の気配がしてきました。 それも 格闘戦(奪い合い)まがいの”食欲の秋”なんです! これを見てください。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/06 22:00
秋はどこ
畑でやっとフジバカマが咲き始めました。 このフジバカマはWikipediaによると、”環境省のレッドリストでは準絶滅危惧(NT)種に指定されている”らしいですよ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/04 22:22
VIP写真?
今日関空で翁が何枚かの写真を撮ってきてくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/07/01 23:04
タラヨウ 実験講座
当山にはタラヨウと言う木があります。(真ん中の木) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/06/27 23:56
我が世の紫陽花
紫陽花が”今が我が世”とばかりに咲き誇っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/06/23 23:20
珍客来訪
昨日畑の草取りをしていましたら ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/13 22:12
♪ ほっほっ 蛍 こい ♭
今日 翁・媼・大媼 3人で日高川町三津の川へ蛍探しに出かけました。 丁度今日は玄子でも『日高川町蛍観賞の夕べ』が開催されていたようです。(このことは帰宅後知ったのですが)そのお陰かいつもなら何台か蛍観賞の車が止まっているのですが、今日は皆無。私たち3人はまるで貸し切り状態で蛍の乱舞を見物できました。 何年ぶりでしょう、本当に久しぶりに幽玄の世界にどっぷり浸ってきました。 しかし、この幽玄さを3人占め(こんな単語あったかしら?)しては申し訳ない。皆様にもこのひと時をお福分けしようと写真をじゃ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/05/29 23:30
鯉VS鷺
前回 『さる・びわ合戦』 についてご報告申し上げましたが、当山では実はもう一つの攻防戦がおこっているのです。 それが 『鯉VS鷺』の死闘なんです。 悲しいかな正真正銘の 『死闘』 です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/05/28 23:08
さる・びわ合戦 ?
当山では只今 ”さるかに合戦” ならぬ ”さるびわ合戦” が勃発しております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2010/05/26 23:05
天井絵
お仏華終了後、安養寺様 新築中のお堂を拝見しに行ってきました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 8

2010/04/30 23:14
加齢を食す・・・?
最近草取りをするのが苦になっています。 と言いますのも、昨夏より右膝が思わしくなく ここしばらくは正座も出来ずにいたのです。 翁はんは、 「骨肉腫ではないか」 「足を切断せねばならないのではないか」 等々それはそれは恐ろしいことを平然と宣います。 そこでついに意を決して、 3日前 H病院の整形外科を受診しました。 当日レントゲン検査では異常が見つからず 今日MRIの検査となりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/04/17 22:28
雛 bQ
今日は世界でどれほどの人々がTVに釘付けになったことでしょう。 キム・ヨナの圧倒的な実力。日本の3選手の物語のぎっしり詰まった滑り。カナダのジョアニー・ロシェットの運命とそれをバネにしたスケート、それにこれぞアメリカと感じる最後のスケーターの未来 長洲。いずれにしても後世に残る素晴らしいフィギュアの大会だったのではないでしょうか。真央さんの悔しさに共感しますが、銀は本当に立派なこと、きっとまた次につながる銀にしてくれることでしょう。しかし、報道各社はもっと鈴木さんや安藤さんのインタビューを取... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/26 22:07
雛 bP
もうすぐ雛祭りです。 TVの画面や、新聞の紙面、あるいは美術館情報では色んな雛飾りが話題となっています。 媼 この歳になってもお雛様大〜好きです。 今日は皆様に、媼 お気に入りの雛をお目にかけましょう。 先ずはこれから ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 5

2010/02/23 20:53
22222222222 ?
このタイトルの数字は何だと思いますか?   平成22年2月22日22時22分22秒のことです! この時間にこれだけのことをUPするなんて  「何とお暇なコト!?」 と言うなかれ きょうこの時はもう2度と来ないのですから!!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/22 22:22
血止め草退治
昨日今日と暖かく鼻風邪さんも悪化しないですみそうです。 特に今日は、室内よりも屋外の方が暖かいので、芝生の手入れをすることにしました。 芝生の庭といえば聞こえがよいのですが、実は雑草の庭に野芝がチョロチョロ生えていると言った方が正確なのです。野芝は普通の芝より強いということなので、旧宅の野芝を大事に大事に増やしてきたのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/22 21:49
鬼の居ぬ間の洗濯ヨ
明日から翁はんが最後のスキー旅行に行かれます。 (来年定年ですので、「きっとこれが最後やろう」と言っています。但し、詳細はここまで・・・?) しかし、イヤやイヤやと言いながらイソイソと旅行の準備をしてるのは Why? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/02/01 23:31
『無縁社会』
今日のNHK番組『無縁社会』は考えさせられる番組でした。(無縁社会=孤独に生きることを余儀なくされる社会=孤独死) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/31 22:55
胡蝶蘭入院中
先日ご紹介した胡蝶蘭ですが (参照 只今胡蝶蘭越冬中)) 救急でT病院に入院しました。 でも、何と、手厚い看護のお陰でどうやら重篤な状態を脱しつつあるようです。まだまだ予断は許さないようですが、一安心です。しかし、あの瀕死の蘭が持ち直すとは! 凄い名医がいたものです。ふふふ。 ただ、我が家は今火が消えたよう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/01/28 23:51
薬師茶
最近お茶にハマっています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/01/27 22:35
これは何の芽?
今日も暖かい真冬でした。 畑仕事の合間をぬって(?合間の畑仕事かな?) 春を見つけに出かけてみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/01/24 22:02
今冬一番の優れもの
早速ですが、これは何だと思いますか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/01/23 00:06
星の比較
年賀状作成の合間に さとなおさんの Blog を読んでいたら凄い映像を見つけてしまった! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/22 09:23
配り物
 昨日でお家仕事一段落です。何をしたのかと申しますと、ひたすらパソコンに向かい、お便り作りをしていました。これがそのお便りです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/20 23:17
庭掃除の優れもの
今日もブルブルな日でしたが、連日お家仕事も出来ず、「エイヤァー」と気合いを入れ境内の掃除に励みました!しかし、何分山寺なもので、落ち葉・落ち葉であふれかえり、掃除はそれはそれは大変なのでございます。でもこんな時強い味方というか助っ人がございます。それがこれ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/17 23:08
続 迎春準備 
今日はこの冬一番の寒さだとか。。。 外の仕事をしようにも足が動きません。頭脳からは ”落ち葉の掃除をしなさーい!” と足に指令を出すのですが、まるで足に意志が芽生えたかのようにてんで動こうとはしないのです・・・?・・・ それでやむなく(?)お家の中で出来る仕事を探すことに致しました。そうそう、あるではありませんか。翁に『やっとけー!』と言われていた『年回帳』を作っていませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/12/16 22:46
五重の銀杏。。。?
昨日はイヤに暖かかったので、今日の気温は媼には身に堪えるところがあります。 季節はどんどん真冬に近づきつつありますね。 境内の銀杏も冬の装いです。 でもこの銀杏、そんじょそこらにある銀杏とはちょっと違うのですよ!? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/13 22:34
天女 乱舞 
紀伊ジョウロウホトトギスが満開になったからでしょうか、何と天女様が舞い降りてきて下さいました! こともあろうに、玄関や応接間で乱舞しております。 総勢3人の天女様の目にも艶やかな乱舞です。  ところで、マイブログの読者の皆様はもうすでにご存知のことかと思いますが、翁は可哀相に(可哀相なのは媼かな?)欄間病という病に取り憑かれているのでございます。(参照 天女降臨!) ここしばらくは発症していなかったのですが、季節が禍したのか、はたまた、媼のへそくりが見つかったのか(?)、また又また発症してしま... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/10/14 21:40
雨戸のワルツ?
やっと台風様の落とし物(落ち葉とも言います)を掃除することが出来ました。今日は翁が大ハッスルで ♪たき火だ焚き火だ落ち葉焚き〜♪ をしてくれました。でも焚き火に付きものの”お芋さん”がお留守中で、焚き火の後のお楽しみがありませんでした。残念! それに雨戸をやっと開けました。ところで、我が家の雨戸はワルツに乗って回るのですよ? さあ皆様ワルツをお楽しみ下さいませ??? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/10/10 19:56
新門さま御巡拝
日高別院の新門さま御巡拝法要に参列してきました。台風襲来ももうすぐとのことでしたが、どうにか小雨の中で厳修できました。よかったよかった!初々しい新門様を拝顔して『お若いね』『お若いね』との温かいお声もたくさん聞こえてきましたよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/07 21:28
歌会始
媼は極々たま〜にお歌を詠みますのでございますよ。 (限りなく川柳に近い歌を。。。)  特に、9月は 末日に歌会始の詠進歌の締め切りがありますので何やら無性に詠みたくなるのでございます。 ちなみに昨年は  『初孫と インターネットで 生中継 じじ ばば ひばば 笑顔はじけし』  と詠みました。 ”生” がお題でしたので、生中継とはなかなか良き発想でしょう!  さあ今年はどう詠みましょう?  今年のお題は ”光” です。 皆様、明日までに詠んでみませんか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/29 19:48
紀州鉄道 Beer
媼の住んでいる近くに、ごく最近まで日本一短い鉄道と言われていた紀州鉄道があります。(今は2番目に短いのかな?一番はJR 宮崎空港線 田吉−宮崎空港 1.4kmらしいです。) 媼幼少のみぎり、御坊臨港鉄道(愛称 臨港)として、大和紡績の物資の輸送や大勢の人々の街中から御坊駅への市民の足として、とても重宝されていました。でも残念ながら現在は往年の輝きはなく、利用客も激減しています。その代わり、最近は時々マスコミに取り上げられ、今度は違った方向から脚光を浴びるようになってきています。 先日の連休や今... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/09/27 22:20
扇風機さんご苦労様
昨日今年の最後のお勤めを終えた扇風機を今日片付けました。しかし、今日 昼間の気温は29℃。まさか明日この扇風機が必要になる事はないだろうなと心配しながらのお片付けとなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/09/24 21:07

トップへ | みんなの「徒然に」ブログ

松濤日記 徒然にのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる