アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「植物」のブログ記事

みんなの「植物」ブログ

タイトル 日 時
無患子
無患子 昨日は七草。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/08 13:10
季節の物&季節外れの物
季節の物&季節外れの物 山寺の畑ではこんな物が出来てきています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/18 18:54
キリギリスさんよっといで〜
キリギリスさんよっといで〜 猫の額の半分のその又半分のマイファームでこんな夏野菜が採れ始めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/06/13 21:49
三部経
三部経 先日(26日) 沖縄開けの日、本山に所用ができ出かけてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/29 22:14
沖縄別院
沖縄別院 先日行った沖縄日帰り旅では、観光旅行ではあまり行かれない所にも行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2016/05/29 20:50
ハクウンボクVSヤブウツギ
ハクウンボクVSヤブウツギ 今年庭奥で初めてこんな花が咲きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/10 00:21
山寺が一番輝くとき♪
山寺が一番輝くとき♪ 山寺では今年もエビネが満開を迎え ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/04/21 19:25
4月シャーンティ
4月シャーンティ 本日4月の『シャーンティ』が安養寺様でありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/04/19 21:07
えび様の散髪
えび様の散髪 今日は『えび様』の散髪の日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/12 23:27
春が芽を・・・
春が芽を・・・ 今日は屋内よりも屋外の方が暖かく、外の仕事が捗ったまでは良かったのですが、プランターのチューリップがこんなことになっていました。(>_ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/27 23:35
不思議の植物
不思議の植物 外玄関にある植物の不思議のお話です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/13 19:54
ニッコウキスゲにあえた〜♪
ニッコウキスゲにあえた〜♪ 12日の六甲山高山植物園ではニッコウキスゲが満開でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2015/07/15 22:33
やっと咲きました山百合さん
やっと咲きました山百合さん 早くから蕾を付けていた山百合(6月1日に蕾がありました)が今年もやっと開花しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/04 19:14
ナゴラン&ミヤマムギラン&ボウフウラン
ナゴラン&ミヤマムギラン&ボウフウラン 雨の中、可憐で可愛い蘭が咲き始めています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/03 20:34
みずの森で縁起物(?)ゲット!?!
みずの森で縁起物(?)ゲット!?! また水の森公園の出来事に舞い戻りますが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/23 19:05
夏の寺につきものはこれでしょ!
夏の寺につきものはこれでしょ! さて錦織寺の次はどこへ行ったでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/23 08:11
袖すり合うも他生の縁?
袖すり合うも他生の縁? 猫の額のその又半分の畑でこんなものを見つけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/19 22:53
これは何の実?
これは何の実? これは何の実でしょう? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/25 20:12
報恩講準備万端!
報恩講準備万端! 先日もお知らせしていましたが、本日寒蘭が山寺の廊下に展示されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/15 22:03
終焉期のキバナセッコク
終焉期のキバナセッコク キバナセッコクが今年は1輪しか咲いていません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/07/15 21:07
美女と野獣・・・?
美女と野獣・・・? 今年の紀伊上臈杜鵑がやっと咲きました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/14 20:55
これは何の花でしょう
これは何の花でしょう 今日は台風18号の影響で紀州も大雨になっています。 一昨年を思い出させるような豪雨で心配です。 どうか被害なきようにと願うばかりです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/15 23:11
炎天下何とご苦労様と思いきや・・・
炎天下何とご苦労様と思いきや・・・ この炎天下、何ともご苦労様なこと ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/26 19:42
梅雨の合間に
梅雨の合間に 今現在九州では集中豪雨で大変なことになっているようです。 早く雨が止み水が引きますようにと願ってやみません。 遠くからですが、お見舞い申し上げます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

2012/07/14 20:30
福助挿し芽
福助挿し芽 福助の挿し芽をしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/07/05 21:36
ナゴラン 初お目見え
ナゴラン 初お目見え 昨秋オークションで翁様が購入した(え〜っと購入したのは媼かな???) ナゴランに奇麗な花が咲きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/07/05 21:01
女子会 in 大賀蓮
女子会 in 大賀蓮 昨日の続きです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/03 21:29
塩屋の舞妃蓮
塩屋の舞妃蓮 今日は早朝より塩屋の舞妃蓮を観に行って来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2012/06/14 22:22
地植えエビネ
地植えエビネ 今年は地植えのエビネも順調に成長しています。 こんなに調子がよいのは初めてかな。 何が良かったのでしょう。 (施肥はしていないし、全くの植えっ放しだし・・・?) 「何もしないで、自然に任せたのが良かったんだよ」ですって・・・そうですねエビネは野生ランですものね。 自然にお任せするのがイチバンですよね (^_-)☆ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/04/21 20:46
紀伊ジョウロウホトトギス ぐんぐん成長中
紀伊ジョウロウホトトギス ぐんぐん成長中 調子良いときが今しかないので 紀伊ジョウロウホトトギスをUPしておきましょう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/12 22:02
エビネの衣替え・・・?
エビネの衣替え・・・? エビネ様の衣替えを致しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/04/10 19:47
紀伊ジョウロウホトトギスに新芽
紀伊ジョウロウホトトギスに新芽 紀伊ジョウロウホトトギスの新芽がぐんぐん大きくなってきています。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/03/24 19:55
白梅&紅梅
白梅&紅梅 境内の白梅と紅梅が同時に咲いてくれました。 例年は、白梅が咲き終わった頃やっと紅梅が咲き始めるのに (紅梅の方が日当たりが悪いので、どうしても遅くなります) どうしたことでしょう・・・? そういえば、花桃もまだ咲きません。 例年、彼岸会のお仏華は花桃と決まっていたのに? (媼が山寺に来て、花桃を彼岸会に生けられなかったのは、花桃が散った時だけでした。) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/15 19:35
動く柚の木
動く柚の木 今日はぽかぽか陽気でしたね。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/03/01 20:58
奇想天外にあった!?
奇想天外にあった!? 本日、2泊3日の京都旅行から 翁様が帰宅されました。 京都のどこをどのように回られたのかと、写真を見せて貰うと 何とも奇妙奇天烈な物体が写っておりました。 それがこれ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/02/25 20:40
保証書付きサクランボの植樹祭
保証書付きサクランボの植樹祭 サクランボを植樹しました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/21 20:44
これなあに?
これなあに? これは何でしょう ? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/01/17 22:32
あしたばの花
あしたばの花 昨日畑に行ったらアシタバの花が咲いていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/08/24 19:50
畑には慈雨
畑には慈雨 今日のお天気は目まぐるしいことでした。 篠突くような雨と思えば一転カンカン照りとなったり・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/23 20:21
アフリカハマユウ
アフリカハマユウ はまゆうの薄ピンクの花が咲きました。 立花さんから「はまゆう」とお聞きして頂いたものです。 しかし、ピンクの花が咲いたときは少し驚いてしまいました。 浜木綿というのだから、ヒガンバナ状の白い花が咲くのだとばかり思っていました。 (ヒガンバナ科の浜木綿を連想していました) 調べてみるとアフリカハマユウと呼ばれている浜木綿でユリ科だそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/09 22:02
残暑お見舞い申し上げます
残暑お見舞い申し上げます 昨日は立秋でした。 しかし、とても秋が始まるとは思えない昨日今日です。 特に今日は全国的にも最高の猛暑だとか! 涼を求めて右往左往しようものなら滝のような汗が流れ出てきます。 ひたすらじっとしていても汗汗汗。 しっかり動いて大汗をかいた方がましです(^^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/09 21:19
植樹フェスティバル
植樹フェスティバル 5月22日には田辺で天皇皇后両陛下ご臨席の下、植樹祭が雨天の中行われたようですが、我が家でも今日 翁媼臨席の下、かんかん照りの炎天下、みかん植樹祭を無事執り行うことが出来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/06 22:38
岩石蘭
岩石蘭 やっと我が家の岩石ランの蕾にも黄色味がでてきました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

2011/05/20 21:38
双頭えびね出現!
双頭えびね出現! かれこれ35年程翁様はエビネを育てていますが、今年こんなエビネが初お目見えしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/04/30 22:04
余生はお茶園経営?
余生はお茶園経営? 先日小出先生にご無心申し上げ、ご丹精のお茶の木をたくさん頂戴いたしました。 几帳面な小出先生らしくどの木も揃えたように同じ高さ。 さすがです! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/16 22:36
オー・ ヘンリーの世界?
オー・ ヘンリーの世界? 最後の一葉です。 オー・ ヘンリーの短編では蔦の葉が煉瓦の壁に描かれていたようですが、これはまるで幹にボンドで貼り付けられたかのように一枚だけ残っています。 何の葉だと思いますか? 全体はこの様な木です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/12/12 20:19
紅葉の五重塔・・・?
紅葉の五重塔・・・? 五重塔が紅葉しています・・・昨日の寒さで一気に境内 銀杏の紅葉が進みました===3 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/12/10 23:47
栗ちゃん
栗ちゃん 秋の三連休のひとひ(一日)  栗の収穫に精を出しました。( ? ) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/12 18:47
大賀蓮観蓮会
大賀蓮観蓮会 今日雨天にもかかわらず、日の岬にある大賀蓮池で鑑蓮会が行われました。そぼろ雨降る中の大賀蓮は淡いピンクと緑のコントラストがとりわけ美しく、太古の雅を偲ぶに相応しい格好の風情であったようです。(媼は誠に残念ながら、初参式の準備の為参加できませんでした。)  さて、大賀蓮にご興味ある皆様の為(?)このブログでひとときの鑑蓮会を開催することに致しましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/07/03 22:04
タラヨウ 実験講座
タラヨウ 実験講座 当山にはタラヨウと言う木があります。(真ん中の木) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/06/27 23:56
菩提樹
境内の菩提樹に花が咲いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/20 23:29
大賀蓮饅頭
今日はちょっと珍しい物をご紹介致しましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/06/09 23:39
浦島草&八角蓮
今年浦島草がたくさん出てきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/13 22:32

トップへ | みんなの「植物」ブログ

松濤日記 植物のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる