アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「たべもの系」のブログ記事

みんなの「たべもの系」ブログ

タイトル 日 時
おしゃれ(?)忘年会
おしゃれ(?)忘年会 先日20日 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/22 23:13
昨日の続き
昨日の続き 今日、山寺にお昼頃より雨が降ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/28 14:05
季節の物&季節外れの物
季節の物&季節外れの物 山寺の畑ではこんな物が出来てきています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/18 18:54
タイガーメロン
タイガーメロン 先日こんな物を頂戴しました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/08/14 19:26
酷暑の時は・・・
酷暑の時は・・・ 今日も酷暑 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2016/08/04 20:46
どこから来たの〜
どこから来たの〜 和歌山市内から帰宅し、しばらくするとこんな物が届きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/09 22:40
ipadでブログ作成!
ipadでブログ作成! 後々のため、ipadでブログを作成してみようと思い立ちました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/06/19 18:02
あらま どうしたことでしょう
あらま どうしたことでしょう 昨日昼食を済ました直後、携帯電話がなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/14 00:02
サラダ
サラダ 今日は偶然美味しい物がいくつも到来しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/22 23:05
ミシュラン☆☆☆で口福&幸福の一日
ミシュラン☆☆☆で口福&幸福の一日 本日C社社長様のご招待でミシュラン☆☆☆『菊乃井』さんで、こんなコウフク(口福&幸福)を味わってきました。「日本料理は目で楽しみ、口で楽しみ」な〜んて今まで聞いてはいましたが、その真髄を今日初めて体験したと思いました。では、その一端を皆様にお裾分けしてみようかなっっっ??? (こんな経験は二度とないことですのでね) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2016/01/24 23:27
小学校同窓会
小学校同窓会 4日はJoy味村で小学校の同窓会。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/06 07:53
芸術の秋2
芸術の秋2 この様な招待状を送っていただいたので ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/02 21:49
昔乙女5人衆
昔乙女5人衆 2年ぶり ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/19 20:41
誕生会
誕生会 翁の誕生日が近づいてきましたので今年は少々張り切ってみました。 ?(^^;)? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/11 00:19
これは何でしょうか?
これは何でしょうか? 山寺にこんな物がお輿入れになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/03 20:43
同窓会
同窓会 今日こんな所で同窓会がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/02 20:48
華燭の典の行き着く先は
華燭の典の行き着く先は 先日六甲登山をUPしましたが、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/22 22:06
1日を4日分楽しむ♪・・・?
1日を4日分楽しむ♪・・・? 6月21日のメインイベントは実はこれ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/23 19:04
プチ同窓会
プチ同窓会 今日は4人のプチ同窓会(小・中・高が同じ)でした。♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/04 23:43
これは何の実?
これは何の実? これは何の実でしょう? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/25 20:12
お初のみかん
お初のみかん このみかんの名前教えてください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2015/03/19 20:34
喜作&中川邸♪
喜作&中川邸♪ 今日は久しぶりのトリオランチ会♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/12 23:23
如月の華 鑑賞
如月の華 鑑賞 2月は如月尽くし?!? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/03 21:28
午後のローズティー
午後のローズティー 今日はひたすら何もせず西洋モトイ静養に静養を重ねました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/11/18 22:24
土産は『へしこ』
土産は『へしこ』 昨日の翁の福井土産はこれでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/10/18 19:36
畑からの賜り物
畑からの賜り物 思い出に耽っている間に、畑が大変なことに・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/14 21:51
台湾「食の思い出」
台湾「食の思い出」 昨日に引き続き台湾の思い出です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/12 21:29
山の幸・海の幸
山の幸・海の幸 昨日で彼岸も明け、精進潔斎も昨日までと、今日は山の幸・海の幸を味わい尽くしました。 !@。@! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/09/27 23:26
年忘れ餅つき大会
年忘れ餅つき大会 大晦日年忘れ餅つき大会を挙行いたしました(^_-)☆ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/31 23:39
変身三宝柑
変身三宝柑 早速ですが ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/28 22:57
メインはFORMA?それとも・・・?
メインはFORMA?それとも・・・? 昨日のメインは大学時代のテニス仲間との会食だったのです。 場所は『帝塚山 FORMA』(大学時代にはなかったけれど・・・) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/11/25 21:48
アフタヌーンティー
アフタヌーンティー 6日(土曜日)所用で、岩出のお友達宅まで行って来ました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/09 20:34
媼はトルコ、翁は北海道へ〜♪・・・?
媼はトルコ、翁は北海道へ〜♪・・・? 今日はお久しぶりのトリオランチ会がありました。 場所はここ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/08/30 23:12
還暦媼の青春旅は激旅だった!・・・・?
還暦媼の青春旅は激旅だった!・・・・? 上記タイトルを読まれて、 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/08/18 23:55
頑張る翁のBGMは・・・?
頑張る翁のBGMは・・・? 今日は全国各地で高温注意報が発令されていたようですが、こちら紀州は晴れたり曇ったりで最高気温も30℃あるやなしや。活動しやすい一日でした。それで「これは頑張らなくっちゃ」と翁はんがハリキリ庭師になってくれました。 ハリキリ庭師さんはどこでしょうか・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/04 20:56
ノーブルハウス探訪
ノーブルハウス探訪 昨日(6日)、ステンドグラスハウスにお邪魔してきました。 実はこれで2度目 (*^_^*) 前回の訪問はここにあります。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/07 23:31
女子会 わん・つー・すりー ♪
女子会 わん・つー・すりー ♪ ここ最近女子会づいている媼です。 ♪ルンルン♪ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/02 23:21
中之島近辺散策
中之島近辺散策 本日大阪城公園に所用があり、久しぶりに電車で大阪に行ってきました。 所用は午前中で終わり、これはしめしめと中之島へ足をのばすことに ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/06/26 23:19
チップでギブアップ
チップでギブアップ ヨセミテからの帰りがとても遅くなり、ホテルへ着いたのが午前1時半 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/25 23:18
ヨセミテミテ!
ヨセミテミテ! ヨセミテ見て! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/22 20:55
またまたお邪魔しました前嶋ガーデン
またまたお邪魔しました前嶋ガーデン すっかりご無沙汰してしまいました。 皆様お変わりございませんでしたか。 媼はやっと3ヶ月の咳から解放されました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/15 22:16
男旅
男旅 昨日より 翁は、あろうことか このような車に便乗してどこかへ消えていきました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 4

2012/03/16 23:19
明けましておめでとうございます& 寒中お見舞い申し上げます
明けましておめでとうございます& 寒中お見舞い申し上げます 明けましておめでとうございます。 本年も何卒宜しくお願い申し上げます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/13 23:24
ケータリング
ケータリング 今年も残りわずかになりました。 大変な1年でしたが楽しいこともありました。 その中の一つにケータリング(Catering)体験があります。 最初この言葉を聞いたときは???? 何がなにやら「ワケワカメ?」でしたが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/28 23:09
媼に悪い虫がついた!
昔々から媼に悪い虫がつかないかと日夜案じていた翁様。 その翁様の不安が的中し、あろうことか昨夜、媼に悪い虫がついてしまいましたーーー!!!!! (;^_^;)(;-_-;)(;@_@;) 「アニサキス」というお方が・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/12/24 19:58
♪トリオランチ♪
♪トリオランチ♪ お久しぶりの(?)お食事会がありました。 名付けて 『トリオランチ会』 (これは媼が勝手に命名した名称ですが・・・) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/08/25 20:40
あしたばの花
あしたばの花 昨日畑に行ったらアシタバの花が咲いていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/08/24 19:50
おかいさん
おかいさん 酷暑も一段落でしょうか。 ここしばらく、ほっと一息の気温です。 還暦を迎える身にはやはりこの酷暑は堪えました。 昨日今日とぐうたらぐうたらの日々です。 翁の血圧も上下の幅なく、ぐうたらぐうたらと流れているような・・・? このようにくたびれた身体、くたびれた胃の腑には『おかいさん』が一番です。 キンキンに冷えた紀州の茶がゆは疲れた胃にふわっとした安らぎをくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/21 22:53
なんでここに?
なんでここに? 「カレー納豆」なる物に初めて出会いました。それもこの町で! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/22 21:34
植樹フェスティバル
植樹フェスティバル 5月22日には田辺で天皇皇后両陛下ご臨席の下、植樹祭が雨天の中行われたようですが、我が家でも今日 翁媼臨席の下、かんかん照りの炎天下、みかん植樹祭を無事執り行うことが出来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/06 22:38
女子会につきものは?
昨日の女子会で大事なことを忘れていました! 女子会に付きものと言えば? そう お食事。 豊中マダムにゴージャスなランチを奢って頂きました。 割り勘じゃないのですよ。ノンワリカン! 何たってマダムなんですから〜〜〜 モチノロンロン (勿論) 奢り おっ ごっ りーーー! ステーキハウスのステーキランチを!!! それも dancing on teppan という、コックさんのパフォーマンス付きというアトラクション(?)まであるランチを!?! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/26 21:42
東北より賜りし物
先日、義兄が東北へ行った折り、こんなお土産を持ってきてくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/05/23 22:35
手抜き三昧
先日「kinuちゃん」に”あっと簡単and美味しい”ヘルシー料理を教えてもらい、何度か作るうち、この料理は我が家の定番メニューになりました。 今日はその”あっと簡単and美味しい”ヘルシー料理を「kinuちゃん」ご了解のもと、本邦初公開致しましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/05/18 21:07
出平
先日尾道から『出平』が届けられました。 これは翁の大好物! 八眉が=(イコール)眉になっちゃってますw(・・・ワカルカナァ) ところでこの『出平』なるもの、我が家では『でべら』と代々呼んでおりました。が、今回送られてきた物を見ますと『でびら』と書いています。漢字から判断しても『でびら』の方が正解かなと思いましたが調べてみると『でべら』『でびら』どちらでもよいようです。さて、皆様、この『出平』なる物の正体 何だと思われますか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/05/08 22:56
還暦同窓会 Part2
昨日同窓会の打ち合わせで和歌山市まで行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/04/29 00:46
媼&大媼の忘年会
昨日・今日と翁の忘年会が続いています。 飲めや歌え(?)のお話ばかり聞いているのもお酌に(?)さわるので 今日は媼&大媼で、翁の向こうを張って大忘年会を開催することに致しました! これが 大忘年会 ??? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/12/27 23:00
寺にクリスマスリースがやってきた〜♪
今日頂いたクリスマスプレゼント! 幾つになっても、異教徒であっても クリスマスプレゼントは う れ し い 〜〜〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/24 18:03
チーズフォンデュ 部会
昨日は大学時代のテニス部ご縁会(?)が豊中のT豪邸でありましたー! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2010/11/29 22:13
新米
ニュースで今年のお米の品質は芳しくないと伝えられています。等級が下がると当然米価も下がるので、どこの米作農家も大変な減収になるのだとか。猛暑の中一生懸命手入れして挙げ句に不作ではまさしく「泣きっ面に蜂」の思いでしょう。媼のご近所にも米作農家があり、研究熱心で安心安全のお米作りに心血を注がれています。「今の農家は頭もいるんよ」が口癖でいかにして付加価値をつけていくかに腐心されています。折角大変な思いをして作られたお米です、適正価格で流通していくことを願います。先日この新米を紀泉台のお友達の所へ持っ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/20 23:20
還暦吹っ飛ばし旅
過日、翁は還暦を迎えました。 誕生日当日、翁は 「エエッ 還暦やて〜」 「信じられへん 還暦やー」 「どないしょ〜 還暦 どうしょうもないなーーー」 とそれはそれはぶつくさぶつくさ呻いてはります。 そんなん 去年59歳だったんやから 当然今年は還暦になるのは 自明の理。 何を今更 慌てふためいてはりますノン。 と媼は思っているのですが 「お前も 還暦になったらこの気持ち分かるわ」 とゾウッとするようなことを言われそうなので、そこはぐっと堪えて 気分転換 気分転換 と旅に出... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/14 22:48
栗ちゃん
秋の三連休のひとひ(一日)  栗の収穫に精を出しました。( ? ) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/12 18:47
究極の秋到来・・・?
昨日我が家に『究極の秋』がやってきました! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/08 22:12
大賀蓮饅頭
今日はちょっと珍しい物をご紹介致しましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/06/09 23:39
さる・びわ合戦 ?
当山では只今 ”さるかに合戦” ならぬ ”さるびわ合戦” が勃発しております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2010/05/26 23:05
お食事会
5月13日22日と立て続けに同じ場所での会食会がありました。 狭い地方住まいの媼ですので、会食会場は限られてはくるのですが、このようにカブルことは珍しいことです。 これはいったいどうしてかとノミの脳みそほどになってしまった媼の思考回路を巡らしてみますと・・・  何と言っても地方新聞で先日来 此処の広告が頻繁に出ていたのが一番の要因でしょう。広告侮るべからず、恐るべしです。効き目抜群だったのですこの広告。それにどうやら設定が絞られていたようです。もち ターゲットは熟女!まこと琴線をくすぐる(... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/22 23:36
一石二鳥
早朝より 雨後の竹の子 (最近この言葉は、新党続出の為よく使われているようですが、正真正銘の”雨後の竹の子”です) を目当てに実家へ行き、ピストン帰宅後ストーブ掃除を兼ねてタケノコを茹でました。(ストーブの芯を焼き切り綺麗に拭き上げてお片付けいたしますのでネ) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/04/24 22:33
薬師茶
最近お茶にハマっています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/01/27 22:35
おいしい『まりひめ』
昨晩 義弟が 『まりひめ』を持ってきてくれました。 皆様ご存知ですか『まりひめ』? あまり市場には出ていないと言うことですが・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/26 19:04
大鮭VS媼
本日夕刻に宅配便で大鮭が届きました。 毎年この時期に義姉が届けてくれます。しかし今年の鮭は別格大本山の大きさ! すったもんだの格闘の末、物にし、しっかりと塩漬けしましたーーーちなみにこの大物は雄で、雌より美味とのことです。雌はイクラちゃんに栄養がいくので大味だとか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/19 23:03
お久さの会食?
今日は久しぶりの媼3人のランチ会食でした。 ーー名付けて『お久の会食』??ーー 前回は5月28日ですから半年ぶり〜 。(参照 ランチしてきました〜) でも、時々会っているから実は久しぶりということでもないんだけれど・・・翁の手前、超久しぶり!と言っておかねばね (^_-)-☆ 今日のメニューは、ぐっぐっと渋くカニ会食。 (寿里定食?or寿里御膳?だったかなぁ・・・イエイもう忘れちゃいました。喉元過ぎればそんなことはどうでもいいのですー。。。) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/11 21:25

トップへ | みんなの「たべもの系」ブログ

松濤日記 たべもの系のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる