アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「寺のこと」のブログ記事

みんなの「寺のこと」ブログ

タイトル 日 時
4月小寄りサロン
4月小寄りサロン すっかりご無沙汰してしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2017/04/22 00:36
備忘録1 親鸞様ゆかりの地を訪ねて
備忘録1 親鸞様ゆかりの地を訪ねて 2月の小よりサロンで、住職が楽しそうにお説教をしている何枚かの写真がありましたが ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/06 19:54
2月の小寄りサロン
2月の小寄りサロン 昨日は小寄りサロンでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/16 10:26
如月忌参拝
如月忌参拝 今年は九条武子様90回忌 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/09 00:44
あけましておめでとうございます。
あけましておめでとうございます。 あけましておめでとうございます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/02 21:17
今年最後の松濤だより
今年最後の松濤だより 今年最後の松濤だより67号ができました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/27 19:11
年賀状
年賀状 ビハーラで出す年賀状やっと出来上がりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/25 00:55
日高路紅葉
日高路紅葉 今日買い物帰りの道中こんな風景が目に飛び込んできました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/12 23:56
12月4日は行事がいっぱい
12月4日は行事がいっぱい 今日は別院の報恩講 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/04 23:48
山寺の報恩講
山寺の報恩講 27日雨が降りしきる中 山寺の報恩講が始まりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/30 08:06
安養寺様報恩講
安養寺様報恩講 今日は安養寺様の報恩講に檀家さんと3人で参拝してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/23 22:30
報恩講スタンプラリー始まってます
報恩講スタンプラリー始まってます 前回おしらせした『今年からの特別の取り組み』とは ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/20 23:48
松濤だより66号
松濤だより66号 松濤だより66号できました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/20 19:49
2016 報恩講ポスター改訂版
2016 報恩講ポスター改訂版 先日の報恩講ポスターを改訂しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/20 19:35
伝灯奉告法要とビハーラ
伝灯奉告法要とビハーラ 11月2日〜4日にかけて京都へ行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/07 00:35
菊寺
菊寺 昨日11月5日御坊市の菊花展が終了し片付けのお手伝いに行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/06 23:49
報恩講ポスター
報恩講ポスター 報恩講ポスターができました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/28 14:13
10月小寄りサロン
10月小寄りサロン 本日は6月以来久しぶりの「小寄りの会」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/15 23:05
松濤便り秋彼岸号
松濤便り秋彼岸号 台風16号が山寺の近くに再上陸し大変な大嵐でしたが ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/20 22:13
第9回キッズサンガ
今日は台風一過。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/31 00:01
偲ぶ日
偲ぶ日 着替えばかりしている毎日ですが、本日はそんなこともなさそうな日になりそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/08/14 10:57
松濤だより64号できました。
松濤だより64号できました。 梅雨も明け、ジリジリと肌を焦がすような日差しが容赦なく降り注ぎ始めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/19 21:00
蒸し暑さもなんのその永代経
蒸し暑さもなんのその永代経 今日17日は山寺の永代経でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/17 22:32
山寺のスタンプができました
山寺のスタンプができました 本日寺族女性会の総会があり山寺から参加してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/15 20:53
平和を希(ネガ)う念仏者の集い
平和を希(ネガ)う念仏者の集い 1945年(昭和20年)7月9日、和歌山市内は未曾有の大空襲にあい、死者は1,400人を超え、市内の25,000戸をこえる家屋が全焼したと言います。和歌山教区ではこの7月9日を「平和の日」と位置づけ、1994年の「全戦没者50年追悼法要」厳修を機縁とし、毎年この日に『平和を希(ネガ)う念仏者の集い』を開催しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/09 21:36
松濤たより63号できました
松濤たより63号できました 松濤たより63号できました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/19 23:52
6月「小よりサロン」
6月「小よりサロン」 本日は小よりの日。 田植えの真っ最中。 その中で来て下さった方々に感謝感激です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/06/15 20:51
5月サークルシャーンティ
5月サークルシャーンティ 今日はサークルシャーンティの日でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/31 23:07
仏教婦人会総会
仏教婦人会総会 28日は御坊組仏教婦人会総会です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/29 22:27
三部経
三部経 先日(26日) 沖縄開けの日、本山に所用ができ出かけてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/29 22:14
御坊組ホームページ 「雑色雑光」について
御坊組ホームページ 「雑色雑光」について 御坊組ホームページに掲載中の「雑色雑光」が冊子になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/21 18:58
本願寺新報
本願寺新報 昨日付の本願寺新報に先日ご門主様が和歌山教区をご巡回された様子が掲載されていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/21 07:43
5月 小よりサロン
5月 小よりサロン 15日、苗代準備で忙しい中「小寄りサロン」にご参集の皆様。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/16 23:01
松濤便り『華燭の典号』
松濤便り『華燭の典号』 5月3日新発意の結婚式が山寺で執り行われました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/05/04 22:13
日高別院御仏華
日高別院御仏華 ご門主様ご巡拝における法要のお仏華です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/29 00:20
専如ご門主日高別院ご巡拝
専如ご門主日高別院ご巡拝 本日は西本願寺25代ご門主、専如様の日高別院ご巡拝の日でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/28 23:25
翁大ハッスル〜♪
翁大ハッスル〜♪ 先日「山寺のことを教えてください」とこんな可愛い小学生達が来訪してくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/26 23:38
お待ち受け清掃
お待ち受け清掃 今日は日高別院の大清掃でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/26 23:14
潮光園でビハーラ
潮光園でビハーラ 今日は湯浅にある「特別養護老人ホーム 潮光園」をビハーラ訪問させていただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/20 20:08
4月シャーンティ
4月シャーンティ 本日4月の『シャーンティ』が安養寺様でありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/04/19 21:07
4月小よりの会
4月小よりの会 15日は『小よりサロン』の日 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/15 23:57
4月8日は何の日
4月8日は何の日 4月8日は何の日でしょう ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/04/09 23:54
サークルシャーンティ
サークルシャーンティ 今日はサークルシャーンティの日 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/31 23:26
松濤便り61号
松濤便り61号 あっという間に3月も1週間経過 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2016/03/08 00:00
「高台めざせ」in入山
「高台めざせ」in入山 過日、防災大臣賞を受賞した「高台めざせ」の発表が本日公民館分館で行われました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/28 00:00
慶事その1
慶事その1 昨日(2月21日) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/22 22:49
ビハーラ研修会
ビハーラ研修会 今日2月7日は西本願寺で九条武子様を顕彰する如月忌の法要が営まれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/07 22:24
「高台めざせ」で有名になるかな?
「高台めざせ」で有名になるかな? 本日の朝日新聞和歌山版に「高台めざせ」という見出しで「ぼうさい探検隊マップコンテスト」防災担当大臣賞を受賞した記事が出ています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/01/25 21:28
研修会
研修会 本日研修会がありました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/01/23 00:12
シャーンティ新年会
シャーンティ新年会 大寒の今日「シャーンティ新年会」が『なかがわ』であり出席してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/21 23:39
平等院
今年の報恩講参拝の日程はこの様になっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/17 00:14
本山報恩講
本日本山の報恩講がご満座を迎えましが ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/16 23:01
明けましておめでとうございます。
明けましておめでとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2016/01/01 08:59
今年最後の松濤便りです
本年最後の松濤便り出来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/24 21:38
御坊幼稚園のお宝
御坊幼稚園の創立100周年を記念し又日高別院の報恩講にあわせこんな素晴らしい物が寄進されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/12/06 20:13
日高別院報恩講
今日は御坊組仏教婦人会の研修会が報恩講が行われている日高別院でありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/06 19:40
スタンプラリーと報恩講
昨日午後から『サークルシャーンティ』の集まりがありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/12/01 20:30
鷺森別院から東本願寺へ
26日、鷺森別院の研修会に参加してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/29 20:33
かくれ念仏洞参拝
「7つ星が流れた日」実はこんな所へ行ってきたのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/27 22:21
ほんこさん
22日無事報恩講を厳修できました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/11/24 23:13
道成寺書院拝観
報恩講準備の慌ただしい合間を縫って『道成寺書院』の無料拝観に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/11/21 23:19
鹿威し
今日は仰天の作品が山門前に設置されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/11/19 23:53
山寺に五色幕揺らぐ
今日は総代さん達が五色幕を張って下さいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/19 23:32
おみがきもの
昨日午前8時から『おみがきもの』という、山寺清掃奉仕の日でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/15 08:41
平和70周年 共に咲くよろこび
先日山寺にこんな素敵な御寄進がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/13 23:39
山寺が菊寺に〜♪
山寺が今菊寺にと装いを新たにしています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/09 15:56
松濤便り58号できました
11月といえば報恩講。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/11/05 19:23
天高く 心 晴れ晴れ (*^_^*)
ここしばらくとっても爽やかで気持ちの良いお天気が続いています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/16 19:25
10月『小よりの会』
10月15日の『小よりの会』は住職に所用があり ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/16 18:57
彼岸会法要
今日は彼岸会(ヒガンエ)法要でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/09/23 22:12
最近のご挨拶の定型は?
今日からお墓参りの方がチラホラ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/09/20 00:20
PCが直りやっと松濤便り57号出せま〜す(*^_^*)
すっかりご無沙汰してしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/09/17 22:57
松濤便り56号
松濤便り56号できました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/21 21:37
永代経法要&お仲役員会
19日は永代経、20日はお仲役員会と立て続けに行事が続きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/21 21:25
大講演会
七夕さんの日、寺婦4人雨の中こんな所へ行って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/07 22:11
団体納骨参拝
今日は大谷本廟へ団体納骨に行って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/07/05 22:41
松濤たより55号
久しぶりに松濤便り発行しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/02 20:12
錦織選手の応援になったかな〜♪?
今日はこんな所へお参りしてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/21 23:47
6月備忘録1
6月最大の行事を忘れるところでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/20 23:07
世界仏教婦人大会のお土産
昨日第15回世界仏教婦人会大会(於;カナダのカルガリー)に参加されたTさんにこんなお土産を頂戴しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/08 22:20
6月の掲示板
6月になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/01 19:30
5月備忘録3
5月の松濤日記付け忘れその3です。 (このブログのタイトルを松濤備忘録と付け替えねばならないような・・・(^_^;)) 5月21日は西本願寺宗祖親鸞聖人の降誕会(ゴウタンエ)でしたが、檀家さんとそのお友達の3人で参拝してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/31 19:34
幻の路程表
昨日寺族女性会の総会がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/29 21:16
ゆりさん変身の巻
先日UPした百合の花 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/28 22:37
5月備忘録2
「5月備忘録1」続き ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/28 22:11
大変なご無沙汰です。(^。^;)
すっかりす〜〜っかりご無沙汰してしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/23 21:01
彼岸会法要
今年の春彼岸会法要は釈迦涅槃図解説です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/03/22 13:20
彼岸の中日を前にして
20日夕刻翁がエライ(大変な事を意味する方言)ことを発見しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/22 12:52
ブログ漏れ・・・?
3月9日、こんなこともありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/15 17:12
彼岸会 松濤たより できました
本日 松濤たよりができあがり、配布しました。  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/07 22:06
3月掲示板
山寺3月の掲示板です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/04 20:51
如月の華 鑑賞
2月は如月尽くし?!? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/03 21:28
思い出の2月 如月忌
2月はにげていくと申しますが、山寺の2月はまさに「あっ!」という間に過ぎ去っていました。(^^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/02 22:08
今年もやりました!電脳報恩講!
只今本山(西本願寺)は報恩講 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/15 22:48
お年玉(オネンギョク)
皆様初詣はもう済まされましたか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/05 23:57
松濤だより 2015 新年号
松濤だより新年号ができました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/02 21:14
明けましておめでとうございます
今年も忘れた頃に更新しますので、暇々にお立ち寄り下さい ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/01 14:56
満身創痍のお片付け
報恩講はこれ以上にはないという程の快晴に恵まれ至福の内に終了しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/17 21:18
報恩講準備万端!
先日もお知らせしていましたが、本日寒蘭が山寺の廊下に展示されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/15 22:03
五色幕張り
昨日強風の中、五色幕を総代の皆様が張ってくださいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/14 23:56
千輪咲きがお出迎え
境内の千輪咲き菊が見事です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/11/12 18:42
お磨きもの
今日は山寺の「お磨きもの」の日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/09 00:03
報恩講のお知らせです
松涛たより53号できあがりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/03 00:42
5回目の卒業式
29日京都での卒業式に出席してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/10/30 21:22
田島俊弥氏参拝
本日「田島俊弥氏」が、町長様 日高新報様とご一緒に山寺のとあるお墓に参拝されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/10/18 20:02
小よりサロンが中よりサロンに〜♪
毎月15日は『小寄りサロン』の日 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/10/15 19:56
松濤便り52号できました
お彼岸のお知らせとしての松濤便り52号ができました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/12 23:37
2014年第3ブロック聞法の集い
8月30日に第3ブロック聞法の集いが、日高町保健福祉総合センターで開催されました。当日は250名分の椅子が用意されていましたが、足りずに急遽追加が出されるという盛況で大変な数の門信徒の皆様が日高町に集いました。当寺からは4名の参加です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/01 21:01
第7回キッズサンガ
8月20日日高別院にて第7回キッズサンガが開催されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/31 07:37
台風11号
日本列島が台風11号でズタズタにされています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/10 23:46
ある日の昼下がり
台風の行方が大変気になります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/08/08 20:35
松涛便り51号
お陰様で永代経も暑い中でしたが、御満堂で終了しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/24 23:00
永代経お待ち受け
明日、明後日と永代経法要です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/19 21:29
掃除・清掃・そうじ
永代経法要に向け掃除につぐ掃除の日々が続いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/17 22:20
永代経ポスターできました
永代経のポスターが出来上がり、雨のまにまに張り出しに行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/14 22:06
思い出のお経?
懐かしい思い出をUPしておきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/12 00:18
素晴らしい紀伊上臈ホトトギス発見!
昨日一昨日と紀伊上臈ホトトギスをUPしましたが、今日は素晴らしく有難い、極めつけの紀伊上臈ホトトギスを皆様にご紹介したいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/10 20:42
松涛たより50号
すっかり す〜〜〜っかりご無沙汰してしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/06 15:05
小寄りサロンで電脳報恩講にあう・・・?
今年最初の小寄の会は西本願寺大逮夜法要にお参りしました! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/01/15 22:36
松涛便り 新年号
平成26年初めての松涛便りができました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/01/02 17:46
謹賀新年
謹賀新年 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/01/01 23:03
木を切るということ
本日境内の楠を伐採しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/12/12 22:24
12月8日は何の日?
今日(12月8日)は「トラトラトラ」の太平洋戦争開戦のとんでもない日でもあるのですが、お釈迦様がお悟りを開かれた日(成道会ジョウドウエ)でもあるそうなんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/12/09 00:35
今年最後の報恩講は日高別院で
本日(6日)日高別院で報恩講が厳修されました。 日高別院の「ほんこさん」は4日〜6日の法要です。 4日は総代さん方中心の参拝で、5日は御坊幼稚園の園児さん中心、そして今日は仏教婦人会の方々中心の参拝です。(これはお昼のお座のことで、朝夕のお座はこれに限りませんが)今日は三宝寺から5人の参拝です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/12/06 23:09
報恩講3段ハシゴ2
東本願寺の報恩講は本当に大変な人! 早々に失礼しなければならないので一番後ろに陣取ったのは良かったのですが、前が見えません。 どうやら4千5百人ほどの参拝者がいたようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/06 00:12
報恩講3段梯子 1
先月下旬、京都の3つの本山の報恩講に出合わせて頂きました。 というか、3つの本山の報恩講をハシゴしてきました。(^_-)☆ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/05 00:43
凄いところに参拝してきました!
タイトルの通り、思いも掛けぬ所に参拝してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/03 00:59
手作り「日本の城」展
11月17日の報恩講時に開催した吉田秀氏作手作りの「日本の城」展はご参詣の皆様に驚きと感嘆の嵐を巻き起こしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/01 21:41
17日報恩講です
17日(もうすぐ)報恩講です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/14 23:46
彼岸会前日
彼岸会の準備ができました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/22 16:31
本当に本当にお久しぶりです!
皆様本当にお久しぶりです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/13 14:43
松涛たより
2013年 松涛たより 新年号です ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/01/02 23:45
あけましておめでとうございます
あけまして    おめでとう      ございます ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/02 23:39
大阪マラソン見物に行ったのではないけれど
今日はエル大阪で『声明(ショウミョウ)』の学習会があり、昨日に引き続いて大阪へ行って来ました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2012/11/25 22:25
報恩講前々日
今日総代さん達が集まってくださり、五色幕を掛けました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 7

2012/11/16 20:06
山寺にかわいい歓声響き渡る♪
今日は山寺にかわいいお客様がいらっしゃいました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/11/13 19:32
報恩講&菊花展
今日は三宝寺報恩講のご案内です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/11/12 21:42
ありがたいこと 2つ
14日(日曜日)大阪の津村別院(北御堂)で「つどい」学習会があり、参加しました。皆様圧倒的な学習量で、己の浅学を改めて感じ、この会に出来るだけ参加させて頂こうと思ったことです。有意義でありがたい (有難い)時間でした。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/16 07:43
松涛たより41号
もうすぐお彼岸です。 松涛便り彼岸号が出来上がりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/12 20:35
やなせなな講演会盛会裏に終了♪
第12回日高郡仏教講演やなせなな師の歌う尼さん講演会は大盛会裏に終了しました♪ 商工会館に足を運んでくださった300名程の皆様有難うございました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/09 21:28
重陽の節句は商工会館へ〜?
もうすぐ9月9日。重陽の節句です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/06 19:31
キッズサンガ当日
今日は日高別院でキッズサンガが開催されました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/22 23:51
キッズサンガ
日高別院において下記日程でキッズサンガが行われます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/20 22:22
三宝寺ブログ写真展・・・?
美浜町中央公民館での小松氏の大賀蓮・舞妃蓮写真展は本日盛会裏に終了したようですが、三宝寺の小松氏写真展はいつでも開催しています (^_-)☆ 見逃した方はいつでも山寺までご鑑賞にお越し下さい。ただいつものことですが、山道は危のうございますのでくれぐれもお気を付けてお越し下さいますように。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/20 20:46
頑張る翁のBGMは・・・?
今日は全国各地で高温注意報が発令されていたようですが、こちら紀州は晴れたり曇ったりで最高気温も30℃あるやなしや。活動しやすい一日でした。それで「これは頑張らなくっちゃ」と翁はんがハリキリ庭師になってくれました。 ハリキリ庭師さんはどこでしょうか・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/04 20:56
暑中お見舞い申し上げます
暑中お見舞い申し申し上げます 毎日大変な酷暑が続いています。 皆様にはお変わりございませんでしょうか。 今夏の山寺は風に見放されたのか、夜になっても空気がジトッベタッと肌にくっついたままです >_ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/02 21:17
梅雨の合間に
今現在九州では集中豪雨で大変なことになっているようです。 早く雨が止み水が引きますようにと願ってやみません。 遠くからですが、お見舞い申し上げます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

2012/07/14 20:30
日曜講演
本日西本願寺聞法会館で早川一光先生の日曜講演がありました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/08 22:55
永代経準備着々と
永代経の準備が着々と進行中です。 お堂には早、清水先生の作品の数々が展示されました。 ご鑑賞ご希望のお方はいつでもスタンバイですので、お気軽にお越し下さ〜い(^^)/ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/16 19:06
ポスター作成
今年の永代経法要の布教使は清水正宣師です。 先日ご紹介した書道作品も何点か展示していただける予定です。 先生の作品は聖典を分かり易い文とし、書道作品にしたもので、字の素晴らしさは無論のこと、味わいある文章も是非じっくり観賞していただきたいと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/12 23:10
しみずまさのぶ喜寿書道展を鑑賞
昨日25日から御坊市民文化会館小ホールで 「しみずまさのぶ喜寿書道展」が開催されています。 早速25日には翁、26日は媼が鑑賞させていただきました。 両日とも大変な賑わいで、当然のことながら清水先生のお顔の広さを垣間見た思いでした。 たくさんの作品数が展示されており、お忙しい中よくもこれだけの大作力作を書かれたものだとただただ驚きました。明日まで開催されているようです。是非是非ご覧になられることをお勧めします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 4

2012/05/26 23:59
総本山知恩院御忌大会参拝
24日知恩院さんの御忌大会にお参りしてきました。 「媼はんは浄土真宗ちゃいますのん?」と訝しげなお声も聞こえそうですが・・・ 実はこの御忌で唱導師を勤められたお方からお招きを受け参拝することになった次第なんです。 しかし、縁は異な物で、知恩院さんとのご縁は媼中学生の時の「おてつぎ奉仕団」参加から始まっているのですよ。(「それは、半世紀前?」ですって、「まぁ失礼な」 それ程には・・・なっていないハズ(^_^;)・・・よねぇ・・・)その後、成人式も知恩院でしてもらいましたし、祖父母も納骨されて... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/04/30 22:06
備忘録
先日(4月4日)京都での研修会の後、時間にゆとりが出来たので、妙心寺の塔頭である退蔵院へ行ってみました。実はここ退蔵院は義父が学生の頃住まいしていた所であったと聞き及んでおり、訪れてみたいお寺だったのです。しかし、今は学生が住まいしていたという面影の片鱗もなく、お手入れ完璧のぴっかぴかの塔頭でした。どうやら、京都の寺院はここ数十年で格段の変貌ぶりのようです。妙心寺のその他の塔頭も工事中の所やら、最近修復したと覚しき所やら、どこもかしこもお手入れが行き届いており、寸分の隙もないような・・・敷居が高... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/04/14 22:37
前嶋順子さんの 「大津絵の仏さま展」
今日は皆様を三宝寺ギャラリーへご招待いたしましょう。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/21 21:16
白梅&紅梅
境内の白梅と紅梅が同時に咲いてくれました。 例年は、白梅が咲き終わった頃やっと紅梅が咲き始めるのに (紅梅の方が日当たりが悪いので、どうしても遅くなります) どうしたことでしょう・・・? そういえば、花桃もまだ咲きません。 例年、彼岸会のお仏華は花桃と決まっていたのに? (媼が山寺に来て、花桃を彼岸会に生けられなかったのは、花桃が散った時だけでした。) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/15 19:35
歯痛の原因
今日 夕刻より急に歯痛が ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/11 20:33
彼岸会のお知らせ
皆様 ご近所・ご家族・お友達お誘い合わせご来訪下さいませ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/10 21:32
大津絵
今日前嶋さんのお宅にお邪魔して、素晴らしい大津絵の数々を拝見してきました。 実は、この3月20日の彼岸会の法要に合わせて、お堂で『大津絵展』を開催したいと思っているのです。 今回このブログでは、展覧会に先行して、その素晴らしい『前嶋大津絵』をご堪能下さい。(その他にも興味津々の物が・・・) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/03/09 23:35
自宅へトンボ返りの旅   訂正「トンボ帰り」でしたw 
4日に京都で研修会があり参加してきました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/03/07 00:15
小寄りの会 開催
今年から、月の第3日曜日の午後2時より『小寄りの会』を開催することとなりました。今日がその 初回=初会 です。 (初回だけが第4日曜日で、後は原則第3です。) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/22 21:18
明けましておめでとうございます& 寒中お見舞い申し上げます
明けましておめでとうございます。 本年も何卒宜しくお願い申し上げます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/13 23:24
お礼参り
11月24日 大遠忌法要が無事厳修できたお礼に 住職 義母 3人で西本願寺へ参拝してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/12/27 21:46
750回大遠忌法要
11月20日親鸞聖人750回大遠忌法要を厳修致しました。 前日とは打って変わり、好天に恵まれた、50年に1度という大法要に相応しい日となりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/26 19:29
奥日高初冠雪?
今日は本当に寒い一日でした。(自動車の温度計では7℃。) 早蘇へ向けて車を走らせていると山頂に白い物が見えます。 目を凝らせてみてみると・・・ 初冠雪のようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/25 21:39
仏教婦人会
恒例の仏教婦人会総会が『おみどうさん』でありました。 田植えの真っ最中でしたので、当寺の役員さんも午前中は田植えをし、急いでシャワーを浴びて駆けつけて下さいました。 本当に有難いことです。m(_ _)m このような皆様のお陰で寺の活動は支えられています。 お陰様をじっくり味わいながら参加させて頂いたことです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/08 22:03
メインは親鸞展・・・?
やっと念願の親鸞展へ行くことが出来ました。 先日は10分でタイムアウト(詳細はこちら)せざるを得なかったので、今日は待ちに待った鑑賞会です。ところが、今日の京都市立美術館は平日にも関わらず以外と大勢。いささか怖じ気づきましたが、今日は無料の美声ガイド(?)のoichi様がいて下さいましたので百人力。鑑賞のノウハウをしっかり教えていただきながら人波を気にすることなくしっかり観賞できました。\(^^)/ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/05/19 23:25
花まつり 降誕会(ごうたんえ) 湯川忌
今年は1週間遅れの花まつりでした。 快晴に恵まれ、子供達の笑顔溢れる花まつりになりました。 毎年 花まつり&降誕会&湯川忌 が同時に行われます。 花まつり=お釈迦様のお誕生をお祝いすること 降誕会=親鸞様のお誕生をお祝いすること 湯川忌=湯川直光公の命日の法要 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/05/15 21:48
京土産に紛れし物は・・・
昨日翁が久しぶりに東西両本願寺の聞法会に行ってきました。 そのお土産がこれで〜す。 すごい物が混じっているでしょ! このお土産、大晦日、どんなに化けるでしょう〜〜〜??? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/20 19:23
紅葉の五重塔・・・?
五重塔が紅葉しています・・・昨日の寒さで一気に境内 銀杏の紅葉が進みました===3 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/12/10 23:47
山号額
先日、当山寺に山号額が掲げられました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/08 20:51
おみどうさんの報恩講
12月6日は例年、仏教婦人会参加の ”おみどうさんの報恩講”(4〜6日)日です。 今年も山寺から3人が参拝しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/06 23:54
『わいどびゅー』作成 
先日デジカメを買い換えました。 5年程前に購入した物なんですが、超スローシャッターになってしまったのです。(媼のこと故、電池が切れていたのと違う〜と思ったでしょ。でも電池を入れ替えてもダメだったんですよ。) 今回はどれにしようか迷ったのですが、人気ランキングから判断して再度同じLUMIXにしました。けれど前のデジカメの箱やら説明書をキレイにとっておいたので下取り(\2500)してくれました。勿体ない精神がフルに活かされ、いささか得意満面の媼です(?) その最新の(デモナイカ)デジカメ、かな... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/11/17 20:23
寺たより
久しぶりに寺便りを発行しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/05 21:33
お勉強会?
15日とある勉強会に参加してきました。 テキストはこれです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/18 23:52
初参式
皆様 『初参式』 ってご存知ですか? 「知っているよ〜」と言うかたもいらっしゃるでしょうが、ご存じなき方のために簡単にご説明させて頂きましょう。 『初参式』 とは赤ちゃんが初めてお寺にお参りする儀式で阿弥陀様へのご挨拶なんです。 お宮参りのお寺バージョンと言ったら一番分かり易いかな・・・? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/07/03 23:17

トップへ | みんなの「寺のこと」ブログ

松濤日記 寺のことのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる