アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「旅行」のブログ記事

みんなの「旅行」ブログ

タイトル 日 時
根津神社からGINZA SIXへ〜〜〜
根津神社からGINZA SIXへ〜〜〜 20日は迎賓館から東京メトロ南北線で東大前へ〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/22 22:45
迎賓館赤坂離宮に行ってきました〜
迎賓館赤坂離宮に行ってきました〜 20日 関空発 7:05 の空バス(激安ピーチは空バスと銘打って広告しています。何てったって 関空成田往復 ¥6,530/人 ですものね。こりゃ〜バスだわ) で迎賓館へ行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/04/22 21:29
備忘録1 親鸞様ゆかりの地を訪ねて
備忘録1 親鸞様ゆかりの地を訪ねて 2月の小よりサロンで、住職が楽しそうにお説教をしている何枚かの写真がありましたが ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/06 19:54
ここのおひな様でした
ここのおひな様でした 先日こんな予定でまたまた九州日帰りツアーを慣行(?)してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/06 00:07
どこのお雛様でしょう?
どこのお雛様でしょう? 今日はお雛様の日 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/03 23:30
如月忌参拝
如月忌参拝 今年は九条武子様90回忌 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/09 00:44
おしゃれ(?)忘年会
おしゃれ(?)忘年会 先日20日 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/22 23:13
東京二日目
東京二日目 東京の朝は爽やかです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/10 00:01
こんな所へ行ってきました
こんな所へ行ってきました 12月6日こんな所へ行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/08 23:49
對龍山荘(たいりゅうさんそう)
對龍山荘(たいりゅうさんそう) 21日月曜日お友達とこんな所へ行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/23 21:53
昨日の続き
昨日の続き 今日、山寺にお昼頃より雨が降ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/28 14:05
第68回正倉院展へ
第68回正倉院展へ 今朝少し早起きをしてこんなところへ行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/27 22:16
俄か仕立ての国際グループ
俄か仕立ての国際グループ 今日はこんな行列に並び ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/20 22:08
イギリス最終日は♪?♪
イギリス最終日は♪?♪ お待たせしました〜〜〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/15 22:52
オックスフォードは観光客でいっぱい!
オックスフォードは観光客でいっぱい! 只今、イギリスの大学生は夏休みのまっただ中。(6月上旬から9月中旬までが夏休みらしい) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/08 23:29
7月1日はウッドストックからロンドンへ〜=3
7月1日はウッドストックからロンドンへ〜=3 6月30日のホテルで2泊しウッドストックへ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/05 22:17
英国人の心の故郷を訪ねて
英国人の心の故郷を訪ねて 6月30日の目覚めは爽やか! 正に淑女の目覚めでございました。??? というのはこんな所に泊まっていたのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/05 21:39
ナショナルトラスト発祥の地へ~♪
ナショナルトラスト発祥の地へ~♪ ナショナルトラスト発祥の地を訪れました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/06/30 14:13
今日はどこでしょうか?
今日はどこでしょうか? 今日はここです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/06/27 05:52
三部経
三部経 先日(26日) 沖縄開けの日、本山に所用ができ出かけてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/29 22:14
沖縄別院
沖縄別院 先日行った沖縄日帰り旅では、観光旅行ではあまり行かれない所にも行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2016/05/29 20:50
佐喜眞美術館
佐喜眞美術館 昨日、関空から沖縄日帰り旅行をしてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2016/05/26 23:59
4月8日は何の日
4月8日は何の日 4月8日は何の日でしょう ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/04/09 23:54
御坊から「すさみ」「京都」経由で帰宅・・・?
御坊から「すさみ」「京都」経由で帰宅・・・? 昨日こんな所へ行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/01/18 22:45
平等院
平等院 今年の報恩講参拝の日程はこの様になっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/17 00:14
青春18切符と大英博物館展
青春18切符と大英博物館展 青春18切符の使用期限(10日まで)と大英博物館展の開催期限(11日まで)が重なり、「こりゃ神戸へ行くしかにゃー」となり、出かけてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/09 22:03
生石高原
生石高原 海南自然博物館に用が出来、紀美野町奥佐々にも行ったのでついでにこんな所へ行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/01/07 21:47
同窓会続編
同窓会続編 小学校の同窓会から明けて次の日(5日) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/06 22:36
横浜市イギリス館
横浜市イギリス館 先日行った横浜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/12/24 22:22
鷺森別院から東本願寺へ
鷺森別院から東本願寺へ 26日、鷺森別院の研修会に参加してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/29 20:33
知覧→仙巌園→霧島神宮
知覧→仙巌園→霧島神宮 25日は7:00関空出発 21:45関空着というフルバージョン仕立での日帰り旅 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/27 23:58
かくれ念仏洞参拝
かくれ念仏洞参拝 「7つ星が流れた日」実はこんな所へ行ってきたのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/27 22:21
七つ星が流れた〜?
七つ星が流れた〜? 今日(正確に言えば昨日になるかな ^_^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/11/26 00:14
軍艦島上陸できないクルーズ
軍艦島上陸できないクルーズ 昨日、トリオ(媼の友達3人)の面々はこんな所にいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/18 23:55
芸術の秋4
芸術の秋4 東京の朝はお陰様で清々しく起床。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/08 00:02
芸術の秋3
芸術の秋3 今秋はいささか飛び回っています。(^。^;) 11月28〜29日桃色飛行機で関空から往復\7290/人で東京へ〜 (訂正 10月28〜29日です。m(_ _)m ) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/02 22:46
お見舞いがてら・・・
お見舞いがてら・・・ お友達が県立医大付属病院に入院されてるのでお見舞いに行った帰りこんな所に寄ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/15 00:31
同窓会
同窓会 今日こんな所で同窓会がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/02 20:48
華燭の典の行き着く先は
華燭の典の行き着く先は 先日六甲登山をUPしましたが、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/22 22:06
テレビ出演?@。@?の巻
昨日行って来た『六甲枝垂れ』での「氷室開き」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/14 21:42
氷室開き
氷室開き 皆様「氷室開き」ってご存じですか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/13 22:55
大講演会
大講演会 七夕さんの日、寺婦4人雨の中こんな所へ行って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/07 22:11
幻が幻でなくなった日
幻が幻でなくなった日 6月24日は幻が幻でなくなった日となりましたー!?! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/25 22:42
1日を4日分楽しむ♪・・・?
1日を4日分楽しむ♪・・・? 6月21日のメインイベントは実はこれ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/23 19:04
夏の寺につきものはこれでしょ!
夏の寺につきものはこれでしょ! さて錦織寺の次はどこへ行ったでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/23 08:11
錦織選手の応援になったかな〜♪?
錦織選手の応援になったかな〜♪? 今日はこんな所へお参りしてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/21 23:47
5月備忘録3
5月備忘録3 5月の松濤日記付け忘れその3です。 (このブログのタイトルを松濤備忘録と付け替えねばならないような・・・(^_^;)) 5月21日は西本願寺宗祖親鸞聖人の降誕会(ゴウタンエ)でしたが、檀家さんとそのお友達の3人で参拝してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/31 19:34
5月備忘録2
5月備忘録2 「5月備忘録1」続き ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/28 22:11
5月備忘録1
5月備忘録1 16日、関空から日帰りで根津美術館&成田山新勝寺へ行って来ました〜♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/27 00:09
思い出の2月 〆はライオンキング♪
思い出の2月 〆はライオンキング♪ またまた思い出に戻ります。(^_^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/11 18:26
こんなところにも行って来ましたの続き
世界らん展の翌る日ホテルの近くにこんな所があったので行ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/05 23:56
2月 こんな所にも行って来ました♪
話は前後しますが ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/03/04 22:23
3月掲示板
山寺3月の掲示板です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/04 20:51
如月の華 鑑賞
2月は如月尽くし?!? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/03 21:28
思い出の2月 如月忌
2月はにげていくと申しますが、山寺の2月はまさに「あっ!」という間に過ぎ去っていました。(^^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/02 22:08
卒業式のついでに・・・
卒業式の前日こんな所に行って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/11/01 23:21
21日こんな所にいました
21日の12:48頃媼はこんな所におりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/10/22 20:56
伝染性撮り鉄症候群?
10月17日 翁はんはこんなものを買って ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/10/18 07:27
新米できました
今年も新米の季節到来です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/10/13 22:27
青春18切符 武生編
青春18切符東京行きでギブアップしたかにみえた翁と媼でしたが 2週間もたてばパワー全開! 残り2枚の「青春18切符完全使用」をめざし、9月6日、媼たっての頼みで大瀧神社に行ってきました。 (勿論、日高の軽井沢と言われている(?)大滝川の神社ではありませぬ。念のため(^_-)☆) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/09/08 22:23
思えば遠くへきたもんだ
昨日こんな所へ行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/09/07 18:50
青春18切符 東京旅 最終章?
朝抜き昼抜きで到着した品川。 有名バイキング(リュクスダイニング ハプナ)店で優雅な夕食を夢見るも、見事にノックアウトされ(当日予約も満席)、仕方なくなく(?)スカイツリーへ〜。 でも捨てる神あれば拾う神ありで、スカイツリーでは花火見物ができ、なかなか見応えのあるスカイツリー鑑賞となりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/07 17:39
¥2,370は何の値段?
さて、\2,370 は何の値段でしょう? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/09/02 22:07
難波の宮
皆様にクエスチョン ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/31 22:30
故宮博物院外観
故宮博物院を半日で鑑賞する等というのは、見ないに等しいことだと実感しています。 せめて1日あればと思うのですが、きっと1日あっても同じ事を思うのだろうな・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/14 00:05
台湾「食の思い出」
昨日に引き続き台湾の思い出です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/12 21:29
思い出のお経?
懐かしい思い出をUPしておきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/12 00:18
ぬか喜びも喜びの内・・・その1?
実は明日この様な所へ行く予定 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/02/15 23:18
12月8日は何の日?
今日(12月8日)は「トラトラトラ」の太平洋戦争開戦のとんでもない日でもあるのですが、お釈迦様がお悟りを開かれた日(成道会ジョウドウエ)でもあるそうなんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/12/09 00:35
報恩講3段ハシゴ2
東本願寺の報恩講は本当に大変な人! 早々に失礼しなければならないので一番後ろに陣取ったのは良かったのですが、前が見えません。 どうやら4千5百人ほどの参拝者がいたようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/06 00:12
報恩講3段梯子 1
先月下旬、京都の3つの本山の報恩講に出合わせて頂きました。 というか、3つの本山の報恩講をハシゴしてきました。(^_-)☆ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/05 00:43
ハワイの結婚式
昨日のハワイ別院への参拝は、甥っ子の結婚式とパーティーの間隙をついての参拝で、それはそれは慌ただしいものでした。(何分、タクシーを待たせて15分での参拝でしたもので・・・(^。^;))  でもそれまで、苦虫を噛み潰したような翁が、破顔一笑 豹変してしまったのが不思議? お香のなせるワザでしょうかねぇ??? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/12/04 00:43
凄いところに参拝してきました!
タイトルの通り、思いも掛けぬ所に参拝してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/03 00:59
ドライブ&ドライブ
昨日はこんな車で2時間のドライブ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/29 22:22
備忘録 「美術館三段梯子」?
先日ここでお約束していたので、東京くんだりまで何をしに行ったのか詳細を(?)記載しておきましょう。(^。-)☆ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/30 23:56
乗車券のはてな?
昨日の払い戻し料金は\840でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/10 22:13
還暦過ぎてのさむ〜い体験
上記タイトルを読んで首をかしげているお方もいらっしゃることでしょうね。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/12/10 00:02
メインはFORMA?それとも・・・?
昨日のメインは大学時代のテニス仲間との会食だったのです。 場所は『帝塚山 FORMA』(大学時代にはなかったけれど・・・) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/11/25 21:48
4.東京編
ついに最終編になりました。 東京編です。 前回2階建ての新幹線乗車まででしたよね。 実は新幹線に乗る前に、上州電鉄のガッタンゴットンにかなり乗っていたのです。で、その間にトリオ鼎談が行われ急遽スカイツリー見学に行こうとなり、新幹線は上野で降車。でも計画にはなかったことなので、スカイツリーに関する資料はゼロ。上野から何線に乗ってどのように行って良いのか皆目分からず、トリオ困惑?。しかしそこは伊達に年はとってはいないぞよと、「関西のおばちゃん」に変身し(?)駅員さんや近くの方に聞きまくり。けれ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/11/11 01:00
3.草津・富岡編(別名 健脚の旅編)
前回は中禅寺湖と日本ロマンチック街道を併せてUPしましたので、本日は草津と富岡をUPすることにいたしましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/11/09 21:56
2.中禅寺湖編(別名 滝のアラカルト編)
今日は中禅寺湖周辺をご紹介を致しましょう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/11/06 23:53
1.日光編
BIGLOB ブログ もやっと動くようになったので、早速「激旅」のbP日光編(またの名は水も滴るいい女旅?編)をお届け致しましょう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/11/06 01:38
究極の激旅!・・・?
いつものトリオメンバーで「関東ハート旅」(?)を企画実行してきました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/31 20:31
香雪美術館探訪
11月26日お友達とこんな所へ行って来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/27 22:55
翁トリオ 紅葉寄席 観賞ツアー
今日翁はんが紅葉寄席観賞ツアーに出かけました。 企画立案は翁はん。 それがこれ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/19 21:44
南禅寺界隈散策
昨日は京都へのドライブでした。 昼過ぎからの用事が、午後4時からに変更となり、思わぬ空き時間発生。 「これはもっけの幸い」と、かねがね行ってみたいと思っていた、南禅寺界隈を散策してきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/18 22:12
媼はトルコ、翁は北海道へ〜♪・・・?
今日はお久しぶりのトリオランチ会がありました。 場所はここ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/08/30 23:12
還暦媼の青春旅は激旅だった!・・・・?
上記タイトルを読まれて、 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/08/18 23:55
ノーブルハウス探訪
昨日(6日)、ステンドグラスハウスにお邪魔してきました。 実はこれで2度目 (*^_^*) 前回の訪問はここにあります。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/07 23:31
白崎海洋公園 追記
女子会 in 白崎海洋公園 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/04 23:10
女子会 in 大賀蓮
昨日の続きです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/03 21:29
女子会 わん・つー・すりー ♪
ここ最近女子会づいている媼です。 ♪ルンルン♪ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/02 23:21
中之島近辺散策
本日大阪城公園に所用があり、久しぶりに電車で大阪に行ってきました。 所用は午前中で終わり、これはしめしめと中之島へ足をのばすことに ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/06/26 23:19
翁お待ちかねの品 到着!
翁がまだかまだかと待ちに待っていた品物がついに届きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2012/06/23 21:40
玉ちゃんに会ってきました〜
今日はKちゃんとYちゃん3人で玉ちゃんに会いに南座へ行って来ました・・・? 玉ちゃんってニャンコちゃんじゃあないですよ。 夙に有名な坂東玉三郎さんの歌舞伎公演に行って来たのです。 (玉ちゃんなんて軽々しく申し上げて失礼しました) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/19 00:00
滝のてっぺんから下を眺むれば・・・
先日の滝ですが動画も撮ってきたのでUPしてみます。滝の迫力が少しでも伝われば良いのですが・・・? ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/06/15 20:47
フォトブックでドツボ?
先日の旅をフォトブックにしました。 合計4冊の力作です・・? 翁さんのお留守を見計らってこっそりやっちゃいました。(^_-)☆ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/06/13 22:45
チップでギブアップ
ヨセミテからの帰りがとても遅くなり、ホテルへ着いたのが午前1時半 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/25 23:18
バークレー植物園
今日はバークレー植物園のご紹介です。 とにかく「広い」の一語に尽きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/25 22:40
リージョンオブオナー美術館
米国最終日は Legion of Honor 美術館 & バークレー植物園 へ行きました。 美術館は一部撮影OKでしかも内部が明るい! 日本の美術館と大きく違うところです。 (日本の美術品は年代物で劣化しやすいのでしょうか?) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/24 22:30
アメリカで日食に遭遇
昨日の金環日食 日本で大フィーバーだったようですね。 残念ながら媼は見れないと嘆いていたのですが ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/05/22 23:10
百合の木・・・?
アメリカでこんな木を見つけました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/22 22:41
ヨセミテミテ!
ヨセミテ見て! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/22 20:55
ここはどこ? どこいくの?
17日午後3時現在媼はこんな物が見えるところに来ています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/05/17 15:20
総本山知恩院御忌大会参拝
24日知恩院さんの御忌大会にお参りしてきました。 「媼はんは浄土真宗ちゃいますのん?」と訝しげなお声も聞こえそうですが・・・ 実はこの御忌で唱導師を勤められたお方からお招きを受け参拝することになった次第なんです。 しかし、縁は異な物で、知恩院さんとのご縁は媼中学生の時の「おてつぎ奉仕団」参加から始まっているのですよ。(「それは、半世紀前?」ですって、「まぁ失礼な」 それ程には・・・なっていないハズ(^_^;)・・・よねぇ・・・)その後、成人式も知恩院でしてもらいましたし、祖父母も納骨されて... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/04/30 22:06
my bag
今日は本邦初公開 マイバッグをご披露いたしましょう。 このバッグ、実は4年程前(?)のクリスマスコンサートで大当たりして頂いた物なんです。 とても使い勝手が良くいつも持ち歩いていま〜す。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/16 23:12
備忘録
先日(4月4日)京都での研修会の後、時間にゆとりが出来たので、妙心寺の塔頭である退蔵院へ行ってみました。実はここ退蔵院は義父が学生の頃住まいしていた所であったと聞き及んでおり、訪れてみたいお寺だったのです。しかし、今は学生が住まいしていたという面影の片鱗もなく、お手入れ完璧のぴっかぴかの塔頭でした。どうやら、京都の寺院はここ数十年で格段の変貌ぶりのようです。妙心寺のその他の塔頭も工事中の所やら、最近修復したと覚しき所やら、どこもかしこもお手入れが行き届いており、寸分の隙もないような・・・敷居が高... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/04/14 22:37
大原美術館
先に道草のお話(昨日の嫁いらず観音)をしてしまいましたが、 岡山県に行ったのは実は、大原美術館に行くためだったのです。 初めて倉敷へ行ったのは高校2年の修学旅行でしたから実に44年ぶりです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/29 21:01
オーシャンアロー+さくら=嫁いらず観音?
久しぶりに「オーシャンアロー」に乗ると、3号車の前にラウンジがあると書かれていました。 パンダシートは知っていましたが、ラウンジがあるとは。 知的(?)好奇心旺盛な媼ですからこれは見学せねばと揺れる躰を支えながら行ってみました。するとそこには車内販売のお姉さんがおられ「トイレは向こうで〜す」と素っ気なく言われてしまいました・・・トホホ でも、合点しました。ラウンジには暖房もなく、冬場は誰もここには立ち寄りそうもない所でした。 (このラウンジ、全席が海向きで夏場はGood!) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/28 23:27
拠点を尾道とす
ケータリングの後、一路マイカーで尾道へ。(勿論一人で) 11月27日のことです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/29 23:15
翁一筆書きの旅
これは翁が交通費 \2,790 で旅した(?)行程です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/12/23 19:28
熟女トリオ九州縦断華麗旅 完結編
旅の3日目は一路人吉駅へ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/22 20:45
熟女トリオ九州縦断華麗旅?
10月24日〜27日 いつものトリオで九州縦断華麗旅をしてきました。 (誰ですか 華麗→加齢 じゃないのって言っているのは!) 先ずは、24日大阪南港かもめ埠頭 17:55発 の「さんふらわーさつま」乗船です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/21 21:43
市庁舎 or 宮殿 ?
さてここは宮殿? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/24 23:43
なんでここに?
「カレー納豆」なる物に初めて出会いました。それもこの町で! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/22 21:34
台風禍はありませんでしたか?
皆様の地では台風禍はありませんでしたか? お見舞い申し上げます。 お陰様で媼の地では甚大な被害には至らなかったようで安堵しています。 最近は自然災害による被害規模が大きく、まさに自然との闘いに明け暮れている感がします。 自然との共生は机上の空論になってしまったのでしょうか? けれど今回の台風、少々不謹慎かもしれませんが、少しばかりの恩恵もありました。 酷暑からの解放です。 「魚は命果てるまで泳ぎ続けるけれど、よう似てるなぁ」と近しい者に言われるほどの活動期に突入していた媼にとって、... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/07/20 22:48
女子会につきものは?
昨日の女子会で大事なことを忘れていました! 女子会に付きものと言えば? そう お食事。 豊中マダムにゴージャスなランチを奢って頂きました。 割り勘じゃないのですよ。ノンワリカン! 何たってマダムなんですから〜〜〜 モチノロンロン (勿論) 奢り おっ ごっ りーーー! ステーキハウスのステーキランチを!!! それも dancing on teppan という、コックさんのパフォーマンス付きというアトラクション(?)まであるランチを!?! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/26 21:42
堪能 ステンドグラス
豊中のステンドグラス工房(同級生の邸宅です)を訪問しました。 いくつのステンドグラスを拝見したのでしょう。とてもとても写真に写しきれません! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2011/05/25 22:15
メインは親鸞展・・・?
やっと念願の親鸞展へ行くことが出来ました。 先日は10分でタイムアウト(詳細はこちら)せざるを得なかったので、今日は待ちに待った鑑賞会です。ところが、今日の京都市立美術館は平日にも関わらず以外と大勢。いささか怖じ気づきましたが、今日は無料の美声ガイド(?)のoichi様がいて下さいましたので百人力。鑑賞のノウハウをしっかり教えていただきながら人波を気にすることなくしっかり観賞できました。\(^^)/ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/05/19 23:25
青春は何処へ・・・
カンゲキ大同窓会・・・ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/23 23:52
当たり!
な な なんと ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/20 20:44
御礼参り
「何と物騒なタイトル」 なんて思わないでくださいね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2011/04/02 22:20
流水無間断
平山郁夫追悼展示最終日が今日でしたので、朝イチで近代美術館に駆けつけました。 (年末、大仕事満載の中、後先を考えず レッツラゴー です。 こんなこと、たまにあっても良いのんちゃう・・・”たまにやないやろ〜”と言う声が・・・(^^;) はい イツモノコトデス ) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/12/23 23:53
TOKYO美術館巡り bR
ついに三菱第1号美術館に到着しました。 (何日かかったのでしょう〜) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/10/28 20:34
TOKYO美術館巡り bQ
今日は北海道で初雪、近畿では木枯らし第1号が吹いたそうです。 ここ紀州も午後からぐっと冷え込んできました。ぶるぶる ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/26 21:30
TOKYO 美術館巡り bP
今日 ”瓢箪から駒” ならぬ ”瓢箪から天女様” が現れてくださって(???詳細につきましては後日また) 媼は 日帰り東京美術館巡りの旅をしてきました。 5:00出発 22:30帰宅 という1日フル回転旅でしたのでいささか媼はお疲れ気味です。明後日紀行文をUPしますので乞ご期待〜〜〜? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 4

2010/10/24 23:41
新米
ニュースで今年のお米の品質は芳しくないと伝えられています。等級が下がると当然米価も下がるので、どこの米作農家も大変な減収になるのだとか。猛暑の中一生懸命手入れして挙げ句に不作ではまさしく「泣きっ面に蜂」の思いでしょう。媼のご近所にも米作農家があり、研究熱心で安心安全のお米作りに心血を注がれています。「今の農家は頭もいるんよ」が口癖でいかにして付加価値をつけていくかに腐心されています。折角大変な思いをして作られたお米です、適正価格で流通していくことを願います。先日この新米を紀泉台のお友達の所へ持っ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/20 23:20
還暦吹っ飛ばし旅
過日、翁は還暦を迎えました。 誕生日当日、翁は 「エエッ 還暦やて〜」 「信じられへん 還暦やー」 「どないしょ〜 還暦 どうしょうもないなーーー」 とそれはそれはぶつくさぶつくさ呻いてはります。 そんなん 去年59歳だったんやから 当然今年は還暦になるのは 自明の理。 何を今更 慌てふためいてはりますノン。 と媼は思っているのですが 「お前も 還暦になったらこの気持ち分かるわ」 とゾウッとするようなことを言われそうなので、そこはぐっと堪えて 気分転換 気分転換 と旅に出... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/14 22:48
芸術の秋
食欲の秋の次は 当然(?)芸術の秋ですよね。 昨日、気分転換を兼ね(^_-) 芸術の秋を堪能してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/10 21:50
♪ ほっほっ 蛍 こい ♭
今日 翁・媼・大媼 3人で日高川町三津の川へ蛍探しに出かけました。 丁度今日は玄子でも『日高川町蛍観賞の夕べ』が開催されていたようです。(このことは帰宅後知ったのですが)そのお陰かいつもなら何台か蛍観賞の車が止まっているのですが、今日は皆無。私たち3人はまるで貸し切り状態で蛍の乱舞を見物できました。 何年ぶりでしょう、本当に久しぶりに幽玄の世界にどっぷり浸ってきました。 しかし、この幽玄さを3人占め(こんな単語あったかしら?)しては申し訳ない。皆様にもこのひと時をお福分けしようと写真をじゃ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/05/29 23:30
続々 金刀比羅宮
さあ今回で金刀比羅宮も最終回。 気合いを入れてUPしますよ〜。 お時間がお許しならどうか最後までお付き合い下さいませ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/05/10 22:46
続 金刀比羅宮
昨日のBlogを続けることに致しましょう。 あっ、モトイ、昨日ではなく今日の続きでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/05/09 23:53
金刀比羅宮
今日日帰りで金刀比羅宮に参拝してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/09 00:11
JR 有効利用
昨日、所用があり大阪に行ってきました。鉄道記念日切符(1日のみ西日本中どこに行ってもOKの¥3000切符です。青春18切符は5枚綴りですが、これは単券です。) を使っての各駅停車の旅でした。昼食はアクティ大阪の16階で食べたのですが、梅田は再開発とやらでクレーンがあちらこちらで動めいていました。上から見ているとクレーンの活躍ぶりには目を見張りました!でも大阪城の建築にはクレーンなんかなかったのですよね。昔の人々の偉大さを改めて認識させられたことでもありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/18 22:26
TOKYOへ秘薬を求めて?
媼ブログをご愛読の皆様は既にご存知かと思いますが、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/09/23 00:03
夏季限定 超厳選 京の夏の旅
媼 超お勧め 夏季限定 ”京の夏の旅”をご紹介いたしましょう。 本日、媼2人、マイカーで現地を巡ってきましたので、感動間違いなし保証書付き(?)ですよ! コースは 東福寺→無名舎→紫織庵→高瀬川二条苑→並河靖之七宝記念館→ウェスティン都ホテル で〜す。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/23 23:24
続 青春18切符
昨日の続きの始まり まじまり〜。 さて、誰が青春18切符の最後の1枚を使ったと思われますか? そうです。ご想像通り。媼が最後の1枚を有効かつ超楽しく使って参りました。朝8時55分発の各駅停車で出発し、目的地は梅田です。梅田で何をしたのかですって・・・ではこっそりお教えいたしましょう。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/08/22 22:30
青春18切符
皆さん『青春18切符』ってご存じですか? (普通電車1日乗り放題5枚綴り) 毎年、夏期休暇に入るやいなや、翁がこの青春18切符を購入します。今年もご多分に漏れず7月下旬、それはそれはイソイソと購入致しました。先ずは7月23日、京都本山への聴聞の旅から始まりました。次は、8月1日日野の誕生院訪問(何とこの日は、宇治市が突風に見舞われた日で、こともあろうに翁もこの雷雨・豪雨に遭遇し、全身びしょ濡れ 這々の体(ホウホウノテイ)で帰宅致しました。。。(水も滴るいい男であったトカ???) これに懲りた... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/21 22:14
広島へ行ってきました〜
水疱瘡で静養に来ていた孫達が帰宅することになり、今日福山まで送ってきました。行きは乗用車(媼はここぞとばかりに、張り切って運転手を勤めました。今時の媼は行動的ですよー)、帰りは新幹線です(ママが広島へ行く時、「また遊びに来てね」と乗車券をプレゼントしてくれていたので、勿論それを使っての帰宅でした)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/07/25 21:41

トップへ | みんなの「旅行」ブログ

松濤日記 旅行のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる